合理的配慮・・・
自己肯定感の高まりに・・・
学校における合理的配慮とは,
障がいのある児童生徒が,
学校教育を受ける上で生じる障壁をな くすために必要な変更及び調整であり,
その実施に当たって過度な負担がない範囲で,
特定の場面において個別に必要とされるものです。
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典型的な例としては、
車いすの子どもが乗り物に乗るときに手助けをすることや、
障がいの ある子どもの特性に応じたコミュニケーション手段(筆談、読み上げなど)で対応すること
などがあげられます。
「過重な負担」であると判断した場合には、
本人と保護者にその理由を説明するように します。
*本日、職員会議にて、「合理的配慮義務化」の研修を・・・
各職員、今までの知識の再確認をしていたよう・・・。
本日、指導員皆が、5領域、合理的配慮を十分に・・・、
そして、
子どもたち皆、確かな学びと豊かな学びの両面、
スモールステップに・・・。
指導員として、こんな嬉しいことはありません。
この嬉しさを味わわせてくれる子どもたちに「感謝」です。
ある児童が、帰り際、指導員に対し、「九九算をもう一回やります」と・・・。
指導員は、笑顔で、「やろうね」と・・・。
この児童は笑顔で・・・。
たかが10分程度でしたが・・・、
この前向きさ、学びたい意欲心の芽生えであると・・・。
ある児童が、「持久走大会があるんだよね」と・・・。
その言葉に対し、指導員が、即、「じゃ、腕ふりをやってみよう」と・・・。
まず、足を前後にし、「腕ふり・・・、1,2,1,2」と・・・、
膝も柔らかく・・・、
別な子も、僕もやるって言って、3人で・・・。
持久走大会への「頑張りたい気持ち」の現れ・・・、
更に、友を応援したい心優しさの芽生え・・・。
ある教室での生徒2人が、学校から出されたレポートの作成を・・・、
相談しながら・・・、教科書を見て・・・、パソコンを使って調べて・・・、
この雰囲気、真の支え合い学習・・・、
友を思う心・・・、自分で学ぶ力のはぐくみ・・・。
ある生徒は、夜遅く学園に・・・、
指導員は、笑顔で迎え・・・、英語、数学を・・・。
学びの意欲、来年度は受験生という意識の表れと・・・。
ある児童においては、学校の授業を参観しに・・・、
その際、笑顔で、「学園の先生だぁなんて」、言ちゃって・・・、自慢げに・・・、
授業も、休み時間も、友と一緒に・・・。
「自分は頑張っているよ」と訴えているように・・・。
これも、ある意味、心の成長と・・・。
ある生徒は、学校で、いろいろと・・・、
悔しい思い、嫌な思い、泣きたいほどの思い・・・等、
このことを学園の公認心理士に正直に・・・、
そして、学園の教室では、明るく振る舞い・・・、
更に、下級生への気遣い・・・、心配り・・・の姿も・・・。
自分自身の心の葛藤に打ち勝ち・・・、仲間のための言動・・・、
人間性の向上というしか・・・。
他にも、スモールステップの姿、多々見られています。
このように、子どもたちは、日々、自分の心と葛藤しているのです。
ここで、重要なことは、
やはり、「合理的配慮」があるか否か。
ここがここが、一番重要なことであると強く考えます。
本日も、ある高校の教頭先生と話し合いを・・・。
子どものことを第一に考え・・・、
学校を楽しく過ごせるように・・・、
そのための具体的なことを・・・。
教頭先生の言葉に、
生徒が、◯〇に参加しないと言っていても、
その参加しないという気持ちは、100%ではなく、
10、20%であって・・・
本当は、参加したい気持ちがすごく凄くあるのですよねと・・・。
その通りであり、子どもの気持ちを十分に理解し・・・、
「合理的配慮」をしてあげ、気持ちを・・・。
立派な教頭先生であると考えます。
合理的配慮の下、
上手な「言葉がけ」で・・・
高まる子どもの自己肯定感
子どもが自分自身を認められたことを感じとり、
自己肯定感を高めるには、
「子どもが考える余地を残す」
「子どもの内面を豊かにする」
「子どもが自分で決定する」
言葉で話しかけることが大切・・・。
子どもの個性や成長に合わせた言葉がけを・・・。
子どもが考える余地を残す言葉がけ
子ども自身が考えをめぐらす余地を残すようにしましょう。
親から話しかけられると、子どもは自分なりに一生懸命考えます。矢継ぎ早に質問したり、先回りをして答えを与えたりするのは、子どもの考える機会を奪っていることになりかねません。ひと呼吸おいて、子どもをよく見て、考える時間を与えてあげましょう。このような小さな気遣いが子どもに安心感を与え、自分の存在意義を感じるようになります。
「ぞうさん、とっても大きいね!」と同じ目線に立って共感の気持ちを伝え、子どもからの言葉を待ちましょう。「見て、お鼻も長いよ!」などと子どもが言ったら、その言葉を受け止めて繰り返しましょう。親が繰り返すことにより、子どもは自分の考えが認められたと感じるようになります。
子どもの内面を豊かにする言葉がけ
子どもの心にさまざまな感情が芽生えるような言葉がけを・・・。
子どもは毎日の生活の中でたくさんのことを感じ取り、成長していきます。遊んでいるときや親子で会話をしているときの言葉がけには、子どもの内面を豊かにし、心の成長を後押しする機会がたくさん・・・。
「ありがとう!ママ助かるよ。とってもうれしいよ」と感謝の気持ちを伝えましょう。 一番身近な親から感謝の言葉をもらうと、子どもは家族の中での役割を感じ、一人の人間として「認められた」という気持ちになります。自信を持つとともに、安心感も得て、自己肯定感を高めることに・・・。
子どもの個性や成長に合わせ、笑顔で言葉がけ
言葉がけを行う際、一番大切にして欲しいのは子どもの個性や成長に合わせること。
興味を持っていることを普段からよく見て、子どもの心に寄り添う言葉がけを・・・。そして、笑顔で言葉をかけることが大前提・・・。
子育てにおいては、社会のルールやマナーを教えることもあります。厳しい表情や否定的な言葉を使い、子どもに理解をしてもらわなくてはいけない場合も・・・。
けれど、必要以上に否定的な言葉を聞かされると「自分はダメな子だ」と思うようになります。脅したり決めつけたり、親の都合を押し付けるような言い方はできるだけ避けた方が・・・。
子どもの個性を認める言葉を伝えて、自己肯定感の高い子どもに育てましょう。
子どもの個性を尊重しつつ、
子ども自身が考えたり、
内面を豊かにしたり、
決定したりできる言葉がけが重要・・・。
このような言葉をかけられた子どもは自己肯定感が育まれ、
自分に自信が持てるように・・・。
さまざまなことに前向きに挑戦してみようという意欲が・・・。
気持ちが安定して友とも仲良くできるように・・・。
また、幼児期に「自己肯定感」を高めると、その後の成長にもプラスに働くといわれています。
実際に、小学校で行われる全国学力テストでは「自己肯定感」の高い子は学力も高い傾向に・・・。
保護者の皆さん、
難しく考える必要はありません。
普段から子どもの様子をよく見て、
親子のコミュニケーションをたくさん取り、
子ども自身を認める言葉がけで・・・
自己肯定感を高めてあげましょう。