楽しい英会話
ちょっとした一言
- Good for you! よかったね!
- Got it. わかった/理解した
- I can’t wait. 楽しみ。
- I’m jealous. うらやましい。
- No way! まさか!/信じられない
- What’s wrong? どうしたの?
- What do you think about it? 君はどう思う?
- It’s going to be OK. なんとかなるよ。
- Don’t worry about it. 気にしないで。
- What a pain! めんどくさい!
あいさつフレーズ
- How’s it going? 調子どう?
- Hey! what’s up. 調子どう?
- Morning! おはよう!
- I’m good. 元気です。
- good.You? いいよ。君は?
- See you later. またね。
今日は、元英語教員(元県指導主事)よる英会話教室が・・・
リスニング中心で、楽しそうに基礎英語を学んでいました。
更に、受検生には、受検生にあったもので、ちょっと・・・
でも、真剣にと取り組む姿が多々見られました。
指導員と生徒の強い絆が・・・
受検という目的が・・・。
この指導員は、非常に生徒を引き付けるスキルがあり、
生徒たちの笑顔での学びを・・・。
生徒たち皆、この◯◯先生のことが大好きのようです。
これこそが、学びの意欲に・・・。
また、明日は、ALTが来校し、英会話教室が・・・。
子どもたちの挨拶も・・・Good Morning!からはじまります。
元気な笑顔でAETの先生へご挨拶。
前回は・・・
授業までの間・・・それから、休憩中の子どもたちの楽しい遊びの時間に・・・
「ラッキーセブン!」と掛け声をして・・・
片手の数字を、出し合って・・・合計が「セブン」になるように
例えば、A君「4(Four)」B君「3(Three)」で・・・「7(Seven)」になるようにするというものですした。
英数字を言うだけではなく・・・実際に応用(計算)する。という学習の中で・・・
7(なな)だから、(セブン)と言い直す学習ではなく。
7を思いついたら、自然と(セブン)と言える学習・・・。
まるで、乳幼児が言葉を初めて覚えるのと同じような学習であったと思われます。。
また、アルファベットの学習においてもA~Zまでのアルファベットから思いつく単語
はじめたころは、なかなか出てこなかった英単語ですが
回数を重ねるごとに、単語の数も増えてきました。
また、AETの先生との会話も・・・最初はなかなか出なかった会話が・・・
より活発に行われるようにもなってきました。
もちろん、英語力だけではなく・・・当初の目標通り、社会性における「相手がなにを伝えようとしているか?」
を、察しながらの会話に・・・。
回数を重ねることに、力になっていくのです・・・
もちろん、英語力のみならず表現力が身についていくのです・・・
確かな学びが見えました。
「継続は力なり」言葉とおりです。
続けることです。ちょっとの成長でいいじゃないですか。
英語が好きになった・・・
家庭で英会話をするようになった・・・
学校での英語の授業が分かるようになった・・・
明日の英会話教室は・・・
ALTが、いろいろな工夫をしていることでしょう。
非常に楽しみと、ある生徒、ある児童が言ってました。
保護者の皆さんも参加してみては・・・。
保護者の皆さん、英語って、難しそうに思えますが・・
学園の英語教育・英会話教室を、
活かしてください。