笑顔って・・・
幸せに・・・
ストレス軽減・・・
子どもたち、学園への登校は、皆、笑顔で・・・、元気よく…登校して来ました。
学校で、いろいろとあったにもかかわらず・・・
「頑張って褒められ嬉しい気持ち」「自尊心ガタガタの気持ち」・・・
学園に来、笑顔笑顔・・・、心の居場所に・・。
これが、学園の存在の意義なのです。
子どもの笑顔って、本当に最高ですね・・・。
我々も、笑顔で・・・。
各教室、「充実」有意義な時間を過ごし、帰宅・・・。
家庭でも、学校のこと、学園のこと・・・を話題にし・・・、
会話に花が咲くことでしょう・・・。
保護者の皆さんも、「魔法の言葉・言動」を使って、我が子と・・・。
受験生たちの面接練習の際、笑顔がいっぱい・・・。
この笑顔があるため、学びの雰囲気、最高・・・、
皆楽しそうに・・・、そして真剣に・・・。
出入り、皆合格、志望動機、皆合格・・・、
このように、生徒皆が、よい方に・・・。
ある保護者が、面接の風景を見て、うちの子が、
「ここまで出来るようになったのですか」と。
この保護者にも満面の笑みが・・・。
笑顔って、凄い力があるのですね。
「笑顔」について、下記を・・・。
是非、お読みください。
笑顔な人の特徴は・・・
笑顔が素敵な人の特徴は6つ
- 素直で純粋 素直な人は、誰に対しても正直に自分の自然な感情を表現できます。 …
- 心に余裕がある 心に余裕がないと、笑顔にはなれません。 …
- 楽観的・ポジティブ思考 楽観的な人は物事をポジティブにとらえ、いつも前向きでいられます。 …
- 人と接するのが好き・人懐っこい …
- 相手への思いやりを持つ
笑顔は人を幸せにするのはなぜ・・・
笑顔は「体の緊張」と「ストレスの解放」を助ける幸福ホルモンを放出してくれます。
そこで、緊張やストレスなどで不満を感じた時に、意識的に笑顔になってみてください。
そうすると、脳内で幸せを司る化学物質が放出されて、
ネガティブな感情や体への影響を軽減してくれるんです。
なんと、笑顔はシンプルで一番身近な特効薬なのです。
笑顔にはどんな力がある・・・
笑うと活性化されて、記憶力がアップします。
また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、
意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、
脳の働きが活発になります。
思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。
笑顔が大切なのはなぜですか・・・
笑顔でいることは、幸福感をもたらすと同時に、やる気やプラス思考を高めてくれます。
これは、脳内に分泌されるホルモンが影響しているのです。
例えば、笑うことで分泌される「エンドルフィン」は、強烈な幸福感を与えてくれます。
加えて、笑うことで「ドーパミン」も分泌されることとなります。
ずっと笑ってる人の心理は・・・
「よく笑う人」は、基本的にポジティブな性格。
仕事、プライベート問わず色々なことを前向きに考えられる人です。
何か困ったことがあっても「ま、なんとかなる」と思ってすぐに気持ちを切り替えることができます。
陽気な性格で、いつまでもくよくよ悩む姿を見せないので、「いつも笑顔の人」というイメージがあるのかもしれませんね。
笑顔の精神的な効果は・・・
笑顔になると、人は明るい気持ちになり、心に余裕が生まれます。
リラックスして日常を過ごすことで、
自然と疲れやストレスを蓄積しにくくなり、何ごとに対しても「やる気」が出ます。
前向きな姿勢で物ごとに向き合えますから、いい結果が出やすくなります。
親が笑顔でいることでどんな効果が・・・
親が笑顔でいることで、子どもも自然と笑顔になり、子どもの気分もポジティブになる。
感情がポジティブになれば、思考・行動もポジティブになっていく。
ポジティブな人の周りにはポジティブな人が集まっていく。
まさに「笑う門には福来たる」というわけです。
笑顔はストレスを軽減・・・
笑うと副交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が減少し、脳の温度が下がります。
笑っている時は、この2つの神経がバランス良く働いている状態になります。
笑うと腹式呼吸になり、大量の酸素を消費します。
笑った時の酸素摂取量は、1回の深呼吸の約2倍、通常の呼吸の約3~4倍になるそうです。
笑顔が増えると・・・
笑うことが増えると、この筋肉が鍛えられ、より豊かな表情で笑えるようになります。
顔の表情は心に生まれる感情にも影響を与えるという説もあり、素敵な笑顔は、心を晴れやかにしてくれるかもしれません。
笑顔になること、笑うことは、リラックスした状態を心にもたらし、自律神経を安定させます。
笑うと何がいいの・・・
笑うと血の巡りが良くなり、免疫細胞の働きが活性化されます。
笑っている時は自然と腹式呼吸になります。
腹式呼吸は、体内に多くの酸素を取り込んで内臓に刺激を与えられるため、血流が良くなり、新陳代謝も活発になるのです。
笑顔にはリラックス効果が・・・
笑うことで不安感やストレスを軽減する「ドーパミン」、
痛みを和らげたり神経を落ち着かせる「エンドルフィン」、
幸福ホルモンと呼ばれる「セロトニン」、
愛情ホルモン「オキシトシン」などの脳内物質が分泌され、
心身がリラックスする効果も。
その結果、全身が健やかな状態に近づいていきます。
笑顔には幸せになる効果が・・・
笑顔から生まれる「幸せホルモン」
自律神経を司り、気持ちを安定させる働きを持つ脳内ホルモンのひとつです。
実はこのホルモン、笑顔を作ることで分泌量が増えることが分かっているんです。
落ち込んでいても笑顔を作るとちょっと気持ちが和むのは、このホルモンのおかげ。
また、健やかな体作りにもセロトニンは欠かせません。
たくさん笑うことの効果は・・・
作り笑いでも、笑顔を作ることで免疫細胞が活性化したり、
自律神経のバランスが整うことが報告されています。
たくさん笑うことは、健康でストレスに強い身体を作ることに役立ちます。
いつでもニコニコ笑って、心も身体もスッキリ気持ちよく過ごしましょう。
笑顔が相手にもたらす効果は・・・
笑顔は、他者に対して安心感や親しみを与える効果があり、ポジティブなエネルギーを伝えることができます。
顔に表れる笑顔は、相手に好意的な印象を与え、コミュニケーションの障壁を取り除くことができます。
また、笑顔は相手にポジティブなエネルギーを伝えることができ、その場の雰囲気を明るくする効果もあります。
保護者の皆さん、家庭で、是非、
「笑顔」を・・・
学校の先生方、是非、「笑顔」で・・・
笑顔づくり
学園の職員においても、
もっともっと笑顔で・・・。