子供の成長に驚いた・・・
それが、私たち子どもに携わる者の報酬の一部だったりします。
ある受験生は苦手な数学の問題が、解けるようになっていた・・・
しかも、それが自信につながり・・・顔つきがすっかり変わった
最初は、誰ともかかわろうとしなかった、ある子は・・・
この夏休みに、なかまとかかわる楽しさを知り・・・笑顔がふえました。
ひとり一人だけではなく、ある学年はともに切磋琢磨し・・・
お互いがお互いを認め合い、当初とは違った成長を遂げました。
この夏休み。お盆が終わり
残りわずかになりましたが・・・
全ては子どもの成長のために、子どもに寄り添い
子ども達とともに、日々驚きながら・・・
くき学園の職員、全員・・・子ども達の成長を願いながら
ひとり一人の子ども達に全知全霊、支援指導に取り組んでおります。
どの子も、夏休みのはじめとは打って変わった変容を迎えております。
また、嬉しい報告では・・・
ある子は、このお盆の夕食の席で
「ずっと考えていたんだけど・・・ぼく、高校へ行くために普通クラスへ戻ろうと思うんだ」
そんな、話をしたそうです。
このお父さん、お母さんも
「よく考えたね。とても、嬉しいよ。一緒にがんばろうね!」
「ううん、(くき学園の)〇〇先生も一緒にがんばってくれるよ!」
そんな、会話があったようです。
目先の目標だけではなく・・・
目先のちょっとした目標が達成されていき
それが、明るい未来につながっていく。
くき学園では・・・学習が柱であるかもしれませんが・・・
やはり大切なのは人間力の成長が柱であると考えます。
故に、この夏休み様々な体験学習を通して
コミュニケーション力・生活力・・・の成長はもちろん
豊かな心、知情意のバランスの取れた人間力
協調・協働、そして絆力を成長させてまいりました。
この夏休みは
だから、遊んでいる時も・・・
皆で、お昼ご飯を食べる時も・・・
くき学園での生活が全て、人間力の成長へつながるよう
くき学園の職員は皆、努めております。
夏休みも終わりが見えてまいりましたが
「しか」ない、と考えるよりも「まだある」と考え。
新学期に胸を張って登校できるよう・・・更に、成長を!