感動がある・・・3日間でありますよう

明日より、くき学園は3日間夏季休業とさせていただきます。

 

さて、お盆前最終日の本日。

概況としてはどの教室でも学校の課題宿題の終了率は96%といったところでしょうか?

宿題が終わり・・・

ある教室では、試合形式でサッカーをおこなったり。

ある教室では、水泳へでかけたり・・・

と・・・今日も豊かな学びを

 

そんななか、ある教室には大学生になり、くき学園を巣立った学生が6名も帰ってきました。

大学生活の話題がいいお土産話です。

 

そして・・・受験生と高校生、そして大学生と有意義な意見交換が行われました。

どの先輩も・・・どの子も・・・順調に進んでいったわけではありません。

しかしながら、その紆余曲折が、豊かな人間力となるのです。

 

また、中には・・・五里霧中な生徒もいますが

先輩たちから自信をもらい・・・安堵と安心感を得たようにも思えました。

 

そして、青葉中央校と青葉第三校の児童・生徒たちには

この休業中に課題が出されました。

それは、

この3日間に日頃はやらない学習をおこなう

ということです。

簡単そうですが、思考力判断力が伴います。

また、日頃行わない学習とは?

 

家族や日頃なかなか会えない親戚と様々な話をする。

これは、大切な社会性であり

家族でお墓参りにいく・・・

自分のルーツや、伝統行事を行うことで豊かな思考力になります。

 

しかし、これが何かしらの形で家の中で独りぼっちになり

何時間もゲームをしていたとしたら?

ずっと、Youtubeを見ていたとしたら?

 

また・・・お父さんお母さん

もっともっと・・・お子さんとお話を、してください。

いつもできない体験をさせてあげてください。

 

ゲームやYoutubeを見せるよりも・・・

もっともっと、気づき感じさせ・・・考えさせて

感動をあたえてください。

 

そんな、子ども達の夏の一頁をご家庭でも!