ある教室では、最後の数分前まで必死に夏休みの宿題に追われる子が・・・
この子は、お盆前までに宿題を終わらせてお母さんをびっくりさせるという目標を立てていました。
最後の読書感想文・・・とても苦戦をしていました。
しかし、慌てる気持ちを抑えて・・・
さらに、諦めることなく・・・一所懸命に・・・。
そして、無事にあんなにたくさんあった宿題が終わったのです。
最高に、「素敵」なことですよね。
学びの意欲の向上にも・・・
学びの大切さにも・・・
やればできるという気持ち:自信にも・・・
そして、
親子の強い絆づくりに・・・。
指導員から「○○君は有言実行だね!」と褒められ満面の笑みでした。
ある教室では、過日行われた学園主催の校外学習の反省文を書いている子が・・・、
しっかりと、あったこと、それに対して思ったこと、そして考えたことをしっかりと書き綴っていました。
更に、気づいたこと、感じたことなども・・・。
指導員から「一番伝えたいことは?」の問い(合理的配慮)に対して
「外で食べるご飯はおいしい」ということ
「お腹がすいたときのご飯はもっとおいしい」という発見し完成・・・。
いろいろなことを、上手く活用し・・・
文章をつくることに関し、思考力が育てられているよう・・・。
ある教室では懇親の意味も含めて・・・宿泊学習へ・・・。
ほとんどの児童は、友達との宿泊は未経験で・・・。
朝の出発式では、執行役員の挨拶から始まり、責任者、担当指導員から等の話が・・・。
その時の話を見る姿、本当に立派でした。
心の成長を感じました。
その後、送ってきた保護者の皆さんにも、笑顔で・・・、
「行ってきます」と・・・。
車中でも、笑顔が多々・・・、マナーもしっかり・・・
えっ、この子たち・・・、成長しているのですね。
でも、残念ながら、雨の為、計画を変更しました。
ここで、逆に、子どもたちの成長に、気づいたのです。
計画変更に対し、どの子も、嫌な顔一切せず・・・、
理由も、子どもたちなりに、理解していたのでしょう・・・。
(昨日、子どもたちの事前学習にて、ちょっと雨の話を・・・、
更に、家庭でも、保護者の皆さんが、お話をされたのでしょう。)
昼食時の満面の笑み・・・最高に素敵
珍しい遊具での運動療育的スポーツを・・・最高に素敵
何しろ、子どもたちと指導員のかかわり、温かな雰囲気が・・・
就寝に関しても、よく寝ることでしょう・・・
明日が、雨も予想されていますので・・・、
(子どもたちの就寝後、2人組で見回りは勿論・・・。)
新たな計画はできていますが、更に更に再確認をするようです。
教育立県彩の国学舎くき学園職員皆、「大変」という言葉は、
一切ありません。これが、学園のよいところです。
職員皆、子どものよりよい変容しか考えていません。
この変容が、嬉しいのです。
だから、このお仕事、辞められないのです。
指導員として、特に嬉しかったことのひとつとして、
どの子も、仲間同士の励ましや・・・友とのかかわりの工夫・・・
豊かな人間性のはぐくみの姿が、多々・・・。
事前学習では、不安そうにしていた生徒も
いろいろな場面で、ある意味コツをつかみ・・・
そして、あっちこっちでハイタッチをしたり・・・
仲間を拍手で励ましたり・・・
教室では見れない仲間の姿を見て・・・心もワクワクと・・・
他の教室も、雨の為、予定変更した教室もありましたが、
子どもたち皆、理解して、別な学びをしていました。
こんな嬉しいことはありません。
<お知らせ>
お盆で、くき学園では、
13~15日までお休みをいただきます。
ご理解の程、宜しくお願い致します。