くき学園の学園休業日・・・
ご家庭では、お子様とどのようなお話をされたでしょうか?
また、その中に大きな夢はありましたでしょうか?
また・・・その夢に対してどのような応援をなさいますか?
”初夢”から・・・どのように実現へ?
過程こそが・・・生きざまに・・・人生に変化します
その大切な・・・第一歩目
子どもたちは、夢と希望をカバンいっぱいに笑顔で学園へやってきました!
今日は、学びはじめです。
席に着くと・・・休業日の間、家族と話した事、行ったところなど・・・
そして、どの子も自分から進んで・・・今日の目標を決め学習に入りました。
やらせる・・・ではなく、意欲を持って取り組む良い姿勢がどの教室にもありました。
そして、午後にはどの教室でも・・・初詣にでかけました。
二礼二拍一礼・・・
まず・・・鳥居をくぐる前に一礼し・・・
お賽銭を用意して・・・
と・・・中学生が言うには面接の手順のようだと・・・言っていました。
この一連の礼において・・・気持ちも身も引き締め
新たな一歩へと・・・
礼も大切ですが・・・
子どもたちの神様にお願いした願いとは・・・
どんなものだったのでしょうか?
どの子の願い(目標)も・・・天にとどけ・・・
これが、教育立県 彩の国学舎 くき学園 全職員の願いです。
2023年どのようなドラマが教室で待っているのか?
1 地域社会を変える力を、この世の中を変える力を持っている
2 ヒトを変える力を持っている(子どもは勿論、保護者、地域の方々、学校関係者・・・)
3 感動を与える、感動を味わわせる力を持っている
沢山の変容・・・そして、沢山の生き方を支え・・・そして、保護者の皆さんや地域の皆様へ感動を届けられればと思います。
結びに、
本日、子どもたちは何かに気付き何かを感じた事でしょう。
新年の第一歩目を歩みだしました。