そして・・・結果へ

保護者の皆さんと、ここ数日面談をする機会があります。

その際・・・

思い浮かぶのは、最初の面談の時のこと・・・

中には、思い悩んでしまい泣き崩れてしまうお母さん、お父さん・・・

 

しかし、くき学園で子どもが徐々に変容し

今の悩みはというと、

葛藤を抱える、息子、娘をもつお母さん、お父さんの様子。

つまりは、順調に成長の過程を歩む息子、娘を持つ家族のお話になっています。

もちろん・・・

いつも胸には、我が子の幸せの願いをずっと秘めて

 

さて・・・

数名の生徒たちが、面接練習に入りました。

最初は、たとたどしい所作でありましたが・・・

練習を積み重ねるごとに・・・とても良い面構えになってきました。

ある指導員が言うには・・・「覚悟がある」と批評をしていましたが

どの子も「この学校で学びたい」という意志が伝わるものになっています。

また・・・

この子らが、この学園へ来て

本当にスモールステップで・・・ひとつ一つ自身に変え

今は進学へ向かって努力する姿

その努力する姿の間に、こんなに逞しくなったと思うと目頭に熱いものを感じます。

ただただ、

この「学びたい」という純粋な思いを、ゆく先々の先生方にも伝わってくれればと思います。

 

また・・・

先日、体調が優れずしばらく学園をお休みしている生徒のお宅へ家庭訪問をしてきました。

指導員の顔を見るなり・・・「先生」と

積もる話はやまやまでしたが・・・

最後に、「先生もみんなも、待っているからね・・・」

と伝えると、「うん」とだけ

名残惜しい時間ではありましたが、いつか笑顔でまた学園へやってくる日を・・・

いや、再び明るい未来へと歩き始める日を胸にお宅を後にしました。

いつか、きっと・・・

 

結果がすぐに出ること・・・

出ないこと・・・

しかし、信じていれば何か別な副産物ももって・・・きっと結果がついてきてくれる。

中には、中々結果が出ずに焦ってしまうことも日常茶飯事ですが

誰もが、子どもたちの幸せを信じてやっています。

くき学園職員も皆、結果を全てとして・・・

どんな長い道のりであろうとも・・・精進している次第です。

だからこそ・・・

より良い結果に結びつくように・・・いつか、明るい未来が見えるように日々取り組んでいます。