勉強って苦しいもの?

「勉強が好きな人なんているはずないよー」

数日前まで、そんなことを言っていたある子・・・

数日後には・・・

「先生、この漢字ちゃんと止めも払いもできたから、きれいだよね?」

「算数、もっと難しい問題出して!」

と言うようになりました。

 

勉強は確かに楽しいものではないと思います。

しかし、どうせやるなら・・・楽しく・・・

学習の意欲へとつなげてやることが・・・私たちの大切な使命です。

 

また、学習を意欲に繋げることによって・・・変容へとつながっていくのです。

 

今は高校生のある生徒は・・・

夜遅くまで、学習をしてもしても・・・

中学校時代なかなか成績が上がりませんでした。

 

しかしながら、

やっと・・・やっとの思いが報われたのか・・・

社会科のテストで何と一問間違えの98点を取ることができたのです。

 

それからというもの・・・

それで自信を得て、学習に一所懸命に取り組み・・・

段々と成果へとつなげ・・・無理だ無理だと言われていた高等学校へ進学しました。

そんな、あの生徒も今年は大学受験です。

この生徒の場合は、あの苦しみがあったからこそ・・・今の変容があるのでしょう。

 

しかしながら、

苦しいだけ・・・楽しいだけ・・・そうではなく・・・

やはり、すべての変容の鍵は意欲から始まると思います。

だから、私たちくき学園職員は・・・日々、この意慾を高揚させるため全知全霊全身全霊・・・

子どもたちの個性を尊重しつつ、努力しております。

また、この意慾を向上させることとは・・・

一番いい場面に・・・心を揺さぶり・・・気付き、感じさせ・・・

意欲・変容へとつなげるのです。

 

だから、これは保護者の皆さんへお願いでございますが・・・

1秒でも長く・・・この一番いい場面に出会えるチャンスが欲しいと思います。

 

確かに、この一番いい場面というものに中々遭遇することがない場合もあります。

しかしながら、その場面を上手く作り出すことができるのも、

くき学園の職員のできる業なのです。

 

勉強を楽しみに・・・今日もある子は、送迎中の車の中で

「今日はねぇ、自主勉で漢字と計算をやるんだぁ~」

と・・・ランドセルに期待と夢をいっぱいつめて学園へやってきました・・・。