本日、知:漢字検定・・・、徳:楽器演奏教室・・・、体:サッカー教室、水泳教室・・・など、
各担当職員が・・・。
子どもたちは、皆それぞれ一生懸命に取り組んでいました。
漢字検定(元小学校長が試験監督:上手に子どもの心をつかんで・・・)は、
このところ毎日、各教室で工夫ある学習をしていたせいか、
結構できていたように思えます。
最初の説明の際は、ちょっと緊張気味でしたが・・・、真剣に、職員の説明を聞き・・・、
その後、実際にテストが始まると・・・、
子どもたち皆、鉛筆の書く音が・・・・。
そして、最後まで真剣に・・・、見直し・・・、静かに・・・、
「終わりです」という言葉に、笑顔が多々見られました。
やはり、勉強した成果の「証」が・・・。
ある教室で行われた「楽器演奏教室(元小学校教諭が、子どもの心をつかんで・・・)」ですが、
服装も自分たちで・・・、自由に・・・
心温かな雰囲気の中、変わった衣装をまとった指導員が・・・、
席についていた子どもたち皆の前で、まず、お話・・・、そして演奏・・・、
楽しそうな表情が・・・、子どもたちに満面の笑みが・・・。
心は、ワクワク・・・。
指導員が、演奏について・・・、お話をし、子どもたちなりに理解をさせ・・・。
そして、各自、楽器を使って演奏を・・・。自信みなぎる表情が・・・。
これこそ、生きる力の原点と考えます。豊かな人間性のはぐくみに・・・。
子どもたち自身、自由な服装で・・・、これにも、満足した表情が・・・・。
真の自分を出せた有意義な時間になったと考えます。
明日につながる一日であったと考えます。
サッカー教室は、菖蒲グランド(練習場)にて、2部制に分け練習を・・・。
指導員の話を聞き、その後準備体操、ランニング、ストレッチ、ダッシュ・・・、
その後ボールの使っての練習を・・・。
ドリブル・・・、パス・・・、シュート練習を・・・・。
ここでも、たくましい体づくりを・・・。
特に、本日は非常に暑い中・・・、20分練習、水分補給など、工夫が・・・。
指導員は、きめ細かに健康観察:チェックを・・・。
水泳教室においても、体育協会指導員中心に、市のプールを利用させていただき・・・、
公衆道徳面は勿論、地域の方々には一切迷惑をかけず・・・、指導員の下、
水泳の基本から・・・、中には、いろいろな泳法にて泳いでいる子も・・・。
サッカー、水泳ともに、友との真のかかわり力のはぐくみも・・・・。
更に更に、子ども・指導員・保護者の三者総体・・・の雰囲気が・・・。
これこそ、子どものよりよい変容に・・・・。
保護者の理解があって、協力があって・・・、
そして、家庭での子どもの言葉を傾聴し・・・、共感してこそ・・・・、
親子の絆づくりに・・・、
これでこそ、子どもの人間形成に・・・・、人格の完成に・・・。
すなわち、「自信」を持つことが・・・。
この「自信」が、
学校での生活、
家庭での生活、
学園での生活、
地域での生活において、
よい言動につながっていくのです。
保護者の皆さんの学園に対し、
「理解・協力・支援」があっての、
お子さんのスモールステップ、そして、大きな成長につながるのです。
保護者の皆さん、一緒に、いろいろな壁を乗り越えさせていきましょう。
この壁から逃げてはだめです。
繰り返しますが、壁を乗り越えさせるのです。
我々くき学園職員は、
教育界にて、いろいろな経験、
本当にいろいろな子どもを見、
指導支援をしてきているのです。
いろいろな手法を持っているのです。
繰り返しますが、
一緒に前向きに・・・・。これが成長の鍵です。
親の一方的な考えは、決めつけは・・・、ダメ。
家庭でも、合理的配慮を・・・、
今まで、一生懸命に育ててきたのだから・・・、
我が子に適切、的確な声かけを・・・。
これって、親でしか出来ないことです。