心身ともに、健康であってこそ・・・

 本日、職員が、体調不良で・・・5人がお休み。

子どもたちは、◯◯先生はと・・・、心配しているのです。

子どもと指導員の絆の強さを感じたところです。

これって、普段のかかわりがよいから、出てくる言葉ですよね。

普段、かかわりが悪ければ・・・、先生の心配なんてしませんよね・・・。

 教育立県彩の国学び舎くき学園職員皆、子どもとのかかわりはよく・・・。

 

心身ともに健康でありたいものですね・・・。

 

 

あいさつで 笑顔広がる 地域の輪   =  挨拶は、自分から・・・・

早寝 早起き 朝ごはん 排便  

基本的な生活習慣は、家庭教育力ですよね・・・。

 

学園でも、子どもたちに、健康についての話は、日々・・・。

家でも、お母さん、お父さんのお話をきちんと聞こうねと・・・。

健康が、一番大切だよと・・・

 

留意点として:                                                                                                                      

命令的な声かけ、強い口調での声かけは、よい結果にはつながらないでしょう。                                                                                         

愛情がこもった、心温かさを感じる声かけ・・・・、「やらなきゃ」という意識に。

 

 

 

健康であってこそ・・・、
        

   確かな学び・豊かな学びに・・・・。

 

 最近、朝晩の気温が・・・、昼間の気温が非常に高く(時には30℃以上・・・)、気温差も5~10℃以上・・・。まだまだ、今の暑さに、子どもたちの体が慣れていません。健康管理について、十分に留意しましょう。うららかな日和もありますが。「健康が第一」です。子どもは、まだまだ、心の甘えが・・・。大人が、しっかりと見守ってあげましょう・・・・。決して、甘やかすこととは違います。

 さて、学校では、大きなイベントが終わりのようです。中学校・高校は期末テストも終わりが・・・。今まで、テスト勉強に熱が入っていました。本学園の生徒たちは、「一生懸命にテスト勉強」に励んでいました。どの生徒も「よい結果」を目指して(保護者の願い・思いを考えてのことか・・・)学習を重ねており、学校・学園・家庭にて、「確かな学び」をしているようでした。児童も、テストを気にしている姿も見れらます。やはり、児童なりに、「確かな学び」の大切さを感じているのでしょう。

 

テストは、競争ではなく、

  自分の心の切磋琢磨の場と考えましょう

「競争」は負けないこと、勝つことを目指し努力することです。
「切磋琢磨」は「仲間と共に励まし合って共に向上すること、さらに、その努力(創り上げていく)の過程で自分を自分で磨き上げる」ことです。
そこに「学び」の真の意義があるのです。

学びには「人を勇気づける力」があります。アクティブラーニング:助け愛、教え愛、支え愛・・、子どもたちは日々、各人「学び」を通し、生きる力を大切に大切に育てているのです。                   自分だけでなく、みんなで、よい点数をとろうと、という気持ちを学園の子どもたちから感じます。

子どの達の学びの姿が、大きく豊かに成長するよう、ご家庭でも温かな言葉がけをし、楽しみに見守っていただきたいと思います。
日々、緊張の中に「子どもとしての責任」そして「自立に向けての意欲」を感じる立派な態度で「学び」に打ち込んでいる本学園の子どもたちです。

 

改めて、繰り返し言います。

 やれやれ指導・・・・、否定的な指導(なぜ、できないの)は禁物です。     

自分からやるように仕向けて下さい。工夫してください。大人の自己満足学習は意味がありません(遅くまで学習を見ています)。

目先ではなく、長いスパンで支援指導をしていきましょう。100点取ったからといって、偉いわけありません。

将来、未来を明るく生活できるように・・・、これこそ。

 

 

保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただき、ご家庭でも、「磨き」を是非よろしくお願い致します。

子どもたちの将来のために・・・。

「 真の愛情」を子どもたちに・・・

 

睡眠、大丈夫ですか・・・。

昼夜逆転ありませんか・・・。

登校渋りありませんか・・・。

やはり、心の健康を考えましょう・・・。