今日の幼児児童生徒を見ていると、いつも通り、確かな学び(宿題、自学自習プリント・・)を一生懸命に取り組んでいました。
しかし、ある児童においては、途中で「間:気分転換を時間」を取ってみました。その子が興味関心をもっている縄跳びをさせました。それも時間を自分で決めて・・・・。その結果として、その児童は、約束を守って、学習に取り組みに・・・・・。やはり、その子の個性をきちんと見極めてこそ、真の学びに・・・・。そして学びの意欲に・・・・。
ある高学年の児童が、低学年の児童の自学自習プリントを見守っていました。その際、よい緊張感に・・・。支え合い、助け合い、学び合い・・・、これこそが、人間性を豊かに・・・、そして、学びの意欲に・・・・。過去のデータからも・・・
本日のある生徒は、14:30に学園に・・・・。生活ノートを・・・、宿題を・・・・、そして、自学自習プリントを・・・・・、音読を・・・・・、他の児童・生徒が来校し、おやつタイム・・・。その後も、数学専門の先生と、前回の復習を・・・・。よくやっていました。途中、脳活性化カード(お遊びぽっく)を使っての休憩も入れましたが、凄いです。こんな長い時間、机に向かうことを当たり前のことのように・・・。本当に「凄い」です。大きな大きな成長です。
ある児童は、普段とは違い、漢字を丁寧に丁寧に書いていました。大人の文字のように見えるほどです。傾聴・共感、そして、認め・褒めることの大切さを改めて感じました
ある児童は、指導員がずっとかかわり、その成果もあり、ひらがなを全部スラスラと言えるようになっていました。「継続は力なり」ですね。この児童の前向きさ、「学びの意欲」に繋がっています。決してやらせ学習ではなく・・・、やる雰囲気をつくり・・・、自ら学びに・・・、この流れが重要なのです。指導員の適切な工夫のひとつです。
ある児童は、中学校でやるべき計算のプリントを要求してきました、中学校数学の専門の先生に・・・・・。プリントを配ると、元気な声で「はい」と。プリントを真剣に取り組む姿、大したものです。全問正解です。意欲こそ、身につく学習・・・・・。周りの児童生徒によい影響を・・・・・。
勉強は、学びの環境ですね・・・。雰囲気ですね・・・。
ある生徒は、「静かだと勉強が出来るんだよ」と、「うるさいと勉強できないんだよ」と言っていました。ある生徒は、ただ単に静かでも勉強できないのですと・・・。心温かな雰囲気ならいいですが・・・と、まじめな顔をして・・・、更に、◯◯先生は、いつも、相談学習とか・・・、支え合い学習とか・・・、教え合い学習とか・・・言いていますが、私は、心が育ってこそ、勉強が・・・。このように・・・、子どもたちの気づき、感じ方が、学園を盛り上げているように思えます。
保護者の皆さん、ご家庭でも、たくさん会話をしましょう。
「今」、今が大事なのです。
親子の絆を・・・、強く・・・、深く・・・
子どもが、お母さんは・・・、お父さんは・・・、「私のことを、僕のことを」と感じたら・・・。
大きな成長に・・・、大きな変容に・・・
やはり、心温かさを感じる笑顔で傾聴・・・、共感・・・が基礎基本では・・・。