学校も今週で終わり・・・、冬休みに・・・。
今、我が子を見て・・・、
以前の我が子と・・・、
成長面を一つ見つけてください。
親として、我が子は、成長しているなと思うと・・・、
ワクワクしますよね。
この親の気持ち、表情・・・を見て、
我が子は、どう思うでしょう・・・。
絶対、子どもは、嬉しく思うに違いありません。
これが、親子ともに「成長」へと・・・。これ、家庭教育の基本・・・。
ある子は、昨日、お母さんに褒めれちゃったと・・・。
2学期、一日も休まず学校に行ったわねと・・・。
「今週、お母さんも頑張るから、一緒に頑張ろうね」と言われたそうです。
この子は、満面の笑みで、
お母さんの言葉を、指導員にそのまま言うのです。
相当嬉しかったのでしょう・・・。
こういう会話、最高ですね・・・。
子どもの心に残っている「証」・・・。これも、人間形成の一つでは・・・。
更に、親子の深い絆づくりに・・・。
やはり、家庭教育って・・・、家庭でのしつけ・・・って、
顔の表情、言動、仕草、言葉使い、
特に、目に見えない心理面、きめこまかな観察が大切かと思います。
日々、お子様の健やかな成長を願っての言動(よきしつけ、よき会話)をしていくことでしょう。
例えば、「今日、○○やったの、すごいね。」
「今日、先生に褒められたの、良かったね。」
「正直に話してくれたわね」、
そして、本気で、お子様の目を真剣に見て、耳を傾け、話しを聞く姿勢こそが、
安心感となり、更なる明日につながる「やる気」に・・・。
留意すべきことは、親の自己満足的な声かけ・・・。上っ面な声かけ・・・。
当たり前だけど、
なかなかできない・・・
焦らないことです
家庭はすべての教育の出発点・・・。
「早寝早起き朝ごはんそして健康確認」といった生活習慣づくりや、
親子の約束など、家庭で基本的なルールをつくることが大切・・・。
そして、ハードルの高さは、子どもの個性、特性を考えて・・・。ここが重要。
子どもが出来るちっちゃな約束・・・、
これなら、守れるといったもので・・・。
留意することは、
時間とか、数字で約束することは・・・、ちょっと考えもんです・・・。
注意、叱るといったことにつながるのでは・・・。
是非、ご家庭で、
「親子のルール」「我が家のルール」を見直してみましょう。
子どもと一緒に、兄弟一緒に・・・、考えることが・・・。
家庭教育の基本は、やはり、下記のことが・・・。
アメリカインディアンの教え
批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います
ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります
ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります
心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります
はげましを受けて育った子は自信を持ちます
ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります
公明正大な中で育った子は正義心を持ちます
思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます
人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします
仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます
今週、特に、ちっちゃな成長・・・、よかった点を見つけ・・・
つぶやきも聞き逃さず・・・、
その場で、認め、褒め言葉を・・・。
そして、我が子に、「ありがとう」の一言を・・・。
お母さん、凄く嬉しいよと・・・。
終わりよければ、すべて「善」・・・、そして、来年につながるよう・・・。
我々学園職員に、トコトン後押しをさせて頂ければ・・・。
子どもの成長していく姿(波は勿論ありますよ)、
そして、ある意味、結果が出ることは・・・、
結果を・・・、成果を・・・、
これ、我々職員にとって、醍醐味なのです。
この1週間、一緒に顔晴りましょう・・・。