本日、英会話教室が行われました。
ALTの先生、英語専門の先生を中心に、学園の指導員も加わり・・・。
非常に明るい雰囲気で・・・、歌あり・・・、ゲーム(ビンゴ)形式あり・・・、
また、絵を使って英語で・・・、ジェスチャー:体を利用した英単語の学び・・・、
みんな大きな声(ここが重要)で・・・。
楽しい英会話教室で・・・英語に親しむ時間であったと考えます。
学校での英語、外国語活動に生きると考えます。
ALTの先生、非常に明るい方で、子どもを引き付ける力をお持ちで・・・、
子どもたちは、「フランシア先生と」と呼んで、そばに行き、
子どもの方からいろいろ英語で話をする姿、非常に「素敵」・・・。
今後も継続していきたいと改めて感じました。
ここにも、「ありがとう」という言葉が、
いっぱい満ち溢れていました。
最高ですね・・・、理想ですね。
ところで、ある教室の帰りの会にて、30分ですが「道徳」の授業を・・・。
本日使った教材は、次の文章です。
保護者の皆さん・・・、学校の先生方・・・、学園の職員の皆さん・・・、
どう思いますか・・・。
わたしと小鳥とすずと
わたしが両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面をはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
金子みすゞ
ある子は、「みんなちがって、みんないい。」というところが、みんな同じじゃなくていい、それぞれの個性があってそれを受け入れてあげて一緒に成長していく。
ある子は、なんでとべる小鳥とわたしをくらべたのかと・・・。
たの子どもの声として:個性は、皆違うこと・・・、認め合うこと・・・、助け合うこと・・・、支え合うこと・・・などなど。
ご家庭でも、このような「心をはぐくむ会話」を是非・・・。
「今」が重要です。