連絡帳の大切さを・・・、凄くすごく感じました。
保護者からの情報・・・、思い・・・、願い・・・等、改めて、感謝いたします。
我々のコメント(学園での様子)・・・、参考になっていますでしょうか・・・。
家庭での会話につながっているでしょうか・・・。
認め褒め、共感の材料に・・・。
気持ちは、一つですよね。
子どもの成長(知・徳・体のバランス)です。
「学園」は、組織です・・・、家族です・・・、
ここで、注意すべきことは、感情での言動です。
感情でものを言う(自己満足)・・・、
感情で安易な行動する(自己満足)・・・、
こんなことあってはいけないことですよね。
ヒトとして、どうなのでしょうか・・・。
保護者が、うちの子がいけないんでしたら、学園をやめさせます・・・、
職員が、私の責任ですから、学園を辞めます・・・、
こんなこと、安易に言っていいのでしょうか・・・。
絶対に子どものためになりません。
いま一度、学園の存在価値・・・確認してみましょう。
真の学園の価値を考えてみましょう・・・
全ては・・・子どもの明るい未来のため
あの日があってこその・・・これからではないでしょうか?
繰り返しますが、日々の連絡帳への具体的な出来事の記入、本当に有難うございます。
ご家庭でのお子さまの言動、生活の様子がわかります。
また、学校とのやりとりのお話も、学園での指導・支援に活かさせていただいております。
更には、お忙しい中、学園においでいただいてのお話、重ねて感謝申しあげます。
お子さまの成長は、やはり「信頼・連携」に尽きると考えます。
本日の「運動療育」を通して、
「時を守り、場を清め、礼を正す」をも実践・・・
更に、
わくわく心・・・、運動への好奇心・・・、運動への興味関心・・・
体力向上は勿論・・・、基本的生活力、日常生活力など、
自尊心、自尊感情、自己肯定感も・・・
それでこそ、幼児児童生徒各自、課題発見・解消に・・・
~人としてしあわせになるために最も近道~
道は近きにあり、とも言います。大きな成長を実現するには、特別に大きなことを考える必要はありません。
自分の持ち場で各々が、時を守り、場を清め、礼を正し、目の前のやるべきことを、一つひとつ心を込めて実行していくこと。そこから未来へ続く新たな道をつくることが出来るのです。
*日常のたしなみ(躾の三か条)
○あいさつは爽やかに率先して
○人から呼ばれたらハッキリした『はい』の返事を0.2秒!
○席を立ったら音立てずに必ずイスを入れ、履物を脱いだら必ず揃えて置く。
『あすこそは』
【あ】 あかるいあいさつ 人より先に
【す】 スマイル楽し 而今(にこん)ニコニコ
【こ】 こしぼね立てて 常に怠らずに続ける
【そ】 そうじの偉力 身心浄化
【は】 はがき一枚 縁の花咲く
保護者の皆さん、上記のような気持ちで・・・、
これでこそ、
子どもは、元気に・・・、明るく・・・、伸び伸びと・・・、
そして、笑顔で、気持ち「わくわく」に・・・。
自尊心も高まりますよ・・・。ここが、重要・・・。