いろいろと、「心」を揺さぶれば・・・

子どもたち、明日の終業式を前に・・・、

本日、クリスマスイブにも関わらず・・・、笑顔で、元気に登校・・・。

この笑顔、本当に「素敵」です。

この笑顔を見ると、我々職員は、今日も頑張ろうという気持ちが・・・。

子どもって、我々が本気で関わりますと、本気で頑張るのです。

 

 ある教室では、本日、クリスマスイブということで、簡易的なクリスマスイブを・・・。

子どもたち、満面の笑みで・・・。

クリスマスカードを作っている子も・・・。

上手なものです。

いろいろな工夫をして・・・。

パソコンを活用している子も・・・・。

ある児童は、ローマ字打ちをしているのです。

先輩に教わりながら・・・、よい学びの雰囲気でした。

 

 ある教室では、学習学習…って感じで、こんなにやるの・・・、

子どもたちのやる気が・・・、意欲が・・・、指導員も負けじと・・・。

よい関係に思われます。

先生、もっとやりたいです、勉強を・・・と言う子が・・・、

もっと学校で習ってないところ教えてよと・・・・言う子も・・・。

学ぶ意欲こそ、知識・理解に・・・。そして、生きる力に・・・。

 

 ある教室の生徒ですが、

ここ2週間、ゲーム依存症?って感じで、家でゲームばかり・・・。

保護者の情報から・・、学園職員が、家庭訪問を毎日・・・・、

そして、子どもの心理を考え・・・、

あの手この手・・・、いろいろと心を揺さぶりながら・・・、勝負をかけながら・・・。

 

 本日、この生徒が、学園職員と学園に登校してきたのです。

同じ学年の班に入り、学びへと・・・。

最初、携帯を机に置いた瞬間に、指導員が、携帯は、今は・・・と一言、

すると素直にバックに・・・。

その後3人での学習に・・・。

途中で、1人が帰宅・・・、

 

 その後、2人と指導員での学びに・・・。

途中、ゲーム依存症の話を・・・、具体的なことなどを話題にして・・・。

真剣なまなざしで・・・・。

 最後は、高校選択の・決定・・・、高校後の進路・・・、

大学進学・・・、その後の就職の話まで・・・・。

日本(国・県・市)としては、子どもたちのための施策がいろいろあることを・・・。

 更に、親というものは、我が子のためなら・・・・と、

指導員自身の経験談を・・・、真剣に聞くのです。

眼も輝いているように思えるぐらいに・・・。

この生徒は、自分自身の今を、きちんと見つめ、

そして明日から・・・・、ちょっと前向きになるのではと・・・、

期待しているところです。

 やはり、どんな子でも、

我々大人が、トコトン真剣に・・・、トコトン本気で・・・、ぶつかっていけば・・・、

子ども真剣に・・・、本気になって考えてくれるのです。

 改めて、本日感じたところです。

諦めたら絶対ダメということです。

医学療法も一つの方法ですが、

教育的手法って、本当にすごい力を持っているのです。

 但し、教員側が、全身全霊を持って、いろいろな手を使って・・・、

真剣に、本気で、この気持ちが子どもに伝わればでありますが・・・。

 

手を抜いた指導では・・・、絶対にダメですが・・・・。

 

 

保護者の皆さん、子育て中には、いろいろあって当然です。

どうぞ、気軽に、遠慮なく相談、情報提供を・・・。

一緒になって子育てをしましょう。

子どもの明るい未来のために・・・。

 

学校で、ゲーム依存症(ゲーム障害)の子ども把握、そして指導は・・・。

家庭では、どんなもんでしょうか・・・。

今現在、ゲーム障害が増加傾向に・・・。

非常に恐ろしいと考えますが・・・。

 

 ゲーム依存症って、詳しく知ってますか・・・・。

いつ、我が子が・・・、もしかした、今・・・。