シルバーウィーク最終日・・・
子どもたちは今日もカバンに夢と期待をいっぱいにやってきました。
今日は、連休最終日ということもあり・・・ニンジャパークへ
思いっきり遊びました・・・
体をつかい・・・
また、開放感を・・・
そして、集団行動を・・・
学習しました。
それから、公共の施設を使うことを学び・・・
車で遠くまで出かけるマナーを学び・・・
友だちを気遣えるという、自助・共助を学びました。
豊かな学びの一環として・・・今日は思いっきりニンジャパークでの学びをしました。
その中で、異年齢の中で上級生が下級生に心配りをし・・・
また、下級生は上級生の行動にあこがれ・・・
まるで、一つの家族のようでした・・・
それから、
今日、中学生の教室では・・・
次々と発表される中間テストに際して、必死に学習をしていました。
提出物をチェックしながら進め・・・
ある生徒は、友だちとともに出そうな問題を出し合ってみる。
また、その中である生徒は・・・「わたし、どんなにやっても明日になったら忘れてしまうんです・・・」
という、悩みがあったようです。
そこで、数学の一次方程式にて・・・学校のA先生の方法、学園の(数学が苦手という)B先生の方法、学園の(数学がとっても得意な)C先生の方法で解いてみました。
すると・・・A先生のこんな考え方、B先生の解き方の過程、C先生の答えの導き方・・・・
それぞれの先生のいいところをとって・・・自分にとっての最良を選択することが出来たのです。
このせいとにとっては、これが突破口で・・・
他の教科においても・・・その先生が”お勧めする方法”で問題に取り組んでおります。
余談な話ですが・・・・
家庭の中で最も学習に適している部屋ってどこだと言われているでしょうか?
A.落ち着いてできる自分だけの部屋
B.気分転換ができる庭
C.家の中心である、リビング・ダイニング
答えは
C.家の中心である、リビング・ダイニング
であると言われています。これは、家の中の中心で学習することで気持ちが逸れそうではありますが、実は違います。
学習中、すぐに誰にでも聞ける。これが、最も大切だそうです。また、人といることで、程よい緊張感もあるそうです。
また、集中が出来れば時間の間隔が最もつきやすく、集中力が切れたときに家族から手厚い支援があるからだそうです。
学園の教室では、このことを活用し・・・
(勿論、三密に配慮しながら)いつでも生徒の身近に先生がいます。
ご家庭でも、暖かく我が子の学習を見守ってあげることが出来たら・・・
そして、ちょっとした息抜きにご家族でお話ができたら・・・
心も学習力も・・・最高の学習環境ではないでしょうか?