信頼のトライアングル・・・

今日も子どもたちはカバンいっぱいに夢と希望を詰め込んで・・・

笑顔で登校してきました。

 

昨日ご紹介した、ある生徒のお話・・・

今日も・・・1日目のテストが終わって「せんせぃ~今からいくよ~」と少々疲れた声でしたが

学園に電話が来ました。

ある二人の職員と何人かの生徒は、この生徒を笑顔で迎え入れ・・・

今日もとても真剣にテスト勉強に取り組みました。

指導員も生徒も・・・その周りの生徒も真剣。

 

途中何度も何度も心が折れかかりながらも、先生に支えられ・・・

先生に導かれ・・・先生に励まされながら・・・とてもよく学習に取り組みました。

 

もちろん、その生徒の脳裏には・・・

お母さん、お父さんの存在です。

昨夜、お母さんは

「◯◯、よーくがんばったね・・・!!」

と涙ぐみながらも、我が子を抱き寄せました。そこでも一言「がんばる!」と力強く言うのです。

 

そして、指導員とそのお母さんと綿密に連絡を取り合い・・・

全ては、その生徒の将来のために!

明るい未来のために!

その子の・・・力強い「がんばるっ!」の正体は・・・

全て”信頼”のつながりですね。

 

生徒→指導員

生徒→保護者

保護者→指導員

指導員→保護者・生徒

 

と・・・信頼のトライアングルがあるからです。

 

また、別の教室においても・・・

 

ある児童は、いつも先生に笑顔で、学校であったことを宿題の合間に教えてくれるようになりました。

また、保護者からご家庭での会話をお寄せいただけるようになりました。

そして、学園での生活を保護者へ伝えると・・・とても嬉しそうな顔をしてくださるのです。

 

そう、これも信頼のトライアングルですね。

 

そして、その児童は「ぼくね・・・困ってる人を助ける消防士さんになりたいんだぁ~」と先生に打ち明けてくれました。

 

 

私たちは、日々、RV-PDDCAサイクルの下、子ども達にとって最良の学習を模索しています。

しかし、どんな素晴らしい指導方法よりも・・・一番成長させてくれるのは・・・

この信頼のトライアングルであると思います。

 

この信頼のトライアングルをガッチリ組んで取り組むことで・・・

より明るい未来が・・・より確実にやってきます。

 

だから、この信頼の絆を確かなものにするためにも・・・

決して独りで悩まず・・・些細なことでも、ご相談ください。