子どもたち、宿題宿題と言って、一生懸命に取り組んでいます。
まだ、学校に行っている子も、宿題と言って、勉強をしています。
軽い運動も取り入れ、これが子どもたちにとって、気分転換になっているようです。
ところで、本日、いろいろなことがありました・・・。
がしかし、学園に相談してくれたことで・・・、我々も、組織として・・・、
子どもにとって最善の策を・・・・。
と同時に、職員が一丸となり、保護者の気持ちを踏まえ、子どもの気持ちも踏まえ・・・・、
子どものよりよい変容に向け、ちょっとは・・・・、
これからが勝負です。頑張りましょう・・・。
絶対に、諦めず・・・・、トコトン我が子と向き合い、信じましょう。
ある意味、本日の出来事によって、ワンステップしたのでは・・・・と考えます。
子どもの成長過程で、親にとっての辛いことは、あって当たり前です。
毎日がドラマではないでしょうか・・・。
毎日毎日、うちの子は・・・・・、もう疲れましたと言うお母さん。
思い出してください。
振り返ってみてください。
嫌なことが多々浮かんでくるかと思いますが・・・、あの日のことを・・・・。
お母さん自身、夢のような思いをしたことを。
この思い、一つや二つではありませんよね・・・。
どの親も、喜びは1ないし2、大変な思いが9ないし8ではないでしょうか・・・。
例えば、学園の職員も、一親であり、やはり、我が子のことで悩み苦しみ・・・・、
にもかかわらず、学園の子どものよりよい変容のため、我が子意識をもって、日々奮闘しているのです。
この職員曰く、我が子がどんな悪さ、馬鹿なことをしても、親として、守り抜きますと・・・。
うちの子は、必ず、良い子になると思う心は、誰にも負けませんし、
我が子は、親である私の言動を日々見ていますし、と思い、日々、
笑顔を絶やさず、真剣に一生懸命に働く姿を・・・・。
時折、子どもと一緒に大泣きしたことも・・・。
何があろうと、我が子を信じ、良いところに目を向けていますと・・・・・。
この職員は、学園職員の・・・・ような存在であり、これからも・・・・。
保護者の皆さん、「当たり前」という言葉を胸に・・・・、
伸びしろ、可能性を信じ、求め、親として・・・・。
この文章を読み、なんなの・・・、こんな文章・・・・、
私の気持ちなんか、誰にも分らないと思った方・・・、
その思い、素直で、良いじゃないですか・・・。
この素直な気持ちが、ありさえすれば・・・、必ず・・・・。
この文章に騙されても、いいのでは・・・・。
ところで、今、コロナコロナで大変です。
と同時に、熱中症も・・・・・。
下記の厚労省の文書、熟読してください。
令和2年度の 熱中症 予防 行動 の 留意点 に ついて
「新型コロナウイルスを想定した
『 新しい生活様式 』 」にお ける熱中症予防
1趣旨
令和2年5月4日の新型コロナウイルス感染症 対策 専門家会議 において
「新型コロナウイルスを想定した『 新しい生活様式 』 」 が示されました。
新型コロナウイルスの出現に伴い、
今後は、一人 ひとり が感染防止の3つの基本である
①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗 いや、「3密(密集、密接、密閉)」を
避ける等の対策を 取り入れた生活様式を実践 すること が 求められています 。
このように、今夏は、これまでとは異なる生活環境下で迎えることとなりますが 、
一方で、 例年以上に 熱中症に も 気をつけ なければなりません 。 十分な感染 症予防 を行いながら、熱中症予防にも これまで以上に 心掛 け るようにしましょう 。
なお、「新型コロナウイルス を想定した『 新しい生活様式 』 」 を
進めていく上での 熱中症のリスクについては、
必ずしも科学的な知見が 十分に 集積されている わけ ではありません が、
特に 心掛がけていただきたい熱中症予防行動について 取 りまとめています 。
2熱中症予防 行動の留意点
(1) 「新しい生活様式」における熱中症予防 行動 のポイント
○夏期の気温・湿度が高い中で マスク を 着用 すると、熱中症のリスクが 高くなるおそれがあります。
このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保でき る場合には、
熱中症のリスクを考慮し、 マスクを はずすようにしましょう 。
※屋内運動施設での運動は、
新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団感染)のリスクが高いことから、
お住まいの自治体の情報に従いましょう。
○マスクを着用 している 場合 には、 強い負荷の 作業や 運動は避け、
のどが渇いていなくても こまめに水分補給を心掛ける ようにしましょう。
また、 周囲の人との距離を十分にと れる場所で、
適宜 、 マスクをはずして休憩することも必要 です。
○新型コロナウイルス感染症を予防するためには、
冷房時 でも換気扇や窓開放によって換気を確保する必要があります。
この場合、室内温度が高くなるので、
熱中症予防のためにエアコンの温度設定 をこまめに調整しましょう。
○日頃の体温測定、健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、
熱中症を予防する上でも有効です。
体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。
○3密 (密集、密接、密閉 を避けつつも、
熱中症になりやすい高齢者、子ども、障 害 者への目配り、声掛けをするようにしましょう。
(2) 従来からの熱中症予防従来からの熱中症予防行動行動の徹底の徹底
○ 暑さを避けましょう暑さを避けましょう。。
室内の温度・湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。
室内の温度・湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。
外出時は天気予報や外出時は天気予報や「暑さ指数(「暑さ指数(WBGT)」を参考に、
暑い日や時間帯)」を参考に、暑い日や時間帯を避け、無理のないを避け、
無理のない範囲で範囲で活動しましょう活動しましょう
((WBGTは環境省ウェブサイトで提供:は環境省ウェブサイトで提供:https://www.wbgt.env.go.jp/))。
涼しい服装を心涼しい服装を心掛掛け、外に出る際は日傘や帽子を活用しましょう。
外に出る際は日傘や帽子を活用しましょう。
少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分を補給してください
急に暑く少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分を補給してください
急に暑くなった日や、久しぶりに暑い環境で身体を動かす際には特に注意が必要ですなった日や、
久しぶりに暑い環境で身体を動かす際には特に注意が必要です。
○ こまめに水分補給をこまめに水分補給をしましょうしましょう。
のどが渇く前に、こまめに水分補給をしましょう
一般的に、食事以外に1日のどが渇く前に、こまめに水分補給をしましょう。
一般的に、食事以外に1日当当たりたり1.2Lの水分の摂取が
目安とされていますの水分の摂取が目安とされています。
激しい運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいたときは塩分も補給しましょう。
激しい運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいたときは塩分も補給しましょう。
○ 暑さに備えた体作りをしましょう暑さに備えた体作りをしましょう。
暑くなり始め暑くなり始めのの時期から時期から適度に運動適度に運動
「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で、毎日毎日30分程度)分程度)を心掛、
身体が暑さに慣れるようにしましょう(暑熱順化)
(※ただし、その際は水分補給を忘れず、無理のない範囲で実施実施してください。
※特に、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障がい者の方々は、より注意する必要があります。
周囲の方からも、積極的な声掛掛けをお願いします。