新たな学園生活が・・・・

ほとんどの学校が、夏の休みに・・・・。

 それに伴い、学園でも、

子どもにとって一番大切な「生活のリズム」を崩さないことを念頭に・・・・。

 やはり、基本は「早寝、早起き、朝ごはん、そして排便」です。

ご家庭でも、朝ご飯は、必ず・・・・、宜しくお願いします。

時折、朝、何も食べていない子、ゼリー3個だけの子も・・・・。

 学園登校後、勿論、手洗い、手・指のアルコール消毒、そしてマスク着用・・・。

これは、習慣になっています。

 子ども自身が自ら・・・

よい習慣と考えます。

 

 子どもなりに、新型コロナ感染防止を考えているのでしょう・・・。

大切なこと「自助」の精神を身につけて・・・。

一つの心の成長の「証」と・・・。

 

 もちろん、職員も、新型コロナ感染防止には万全を尽くしています。

朝、職員が、窓を開け換気・・・、エアコンを・・・・(一日中)。

机・椅子・ドアのノブは勿論、消毒アルコールを・・・

空間除菌も、スプレーにて、また常時、吊り下げタイプのウイルス除去・除菌をも・・・・・。

 

 登校後(手・指のアルコール消毒、教室にて再度、検温:おでこで行うタイプ)

朝の会を・・・、指導員からのお話、

学習1 学習2 (途中、必ず、のどが渇いていな子も水分補給・・・)

昼食(もちろん、食事の前の消毒ソープで念入りに手洗いを) 

昼休み(マスク着用が鉄則、ぬれたり、汚れがある場合は、学園備えのマスクに交換・・・)

清掃(清掃中はマスク着用・・・、清掃後はうがい、手洗い、手・指のアルコール消毒を)

軽運動(外の場合:マスクをとったり・・・、距離を置いて・・・など、工夫を)

学習3  

休憩 おやつタイム 

学習4 または、ビデオ視聴・・・

学習3、学習4は、各教室にて、校外学習をも・・・

帰りの会:児童生徒から・・・・、

指導員から・・・(振り返り:自分及び友のよかったことを・・・・)。

これが重要なのです。

自分の良かったところに気付かせ・・・、友の良い点に目を向けるためにも・・・。

 今も学校に行っている子は、途中で登校に・・・・、

でも、スムーズに教室内に、学びの雰囲気に溶け込み・・・・。

仲間の心温かな雰囲気があり・・・・。

教室内は、家族って感じで・・・。

子どもたち皆、豊かな人間性をはぐくんでいます。

くき学園の特色の一つと考えます。

学力、体力、人間性・・・・。

知・徳・体バランスの取れた人間力を・・・。

ご家庭のご協力、ご理解があってのことです。

日々、感謝しております。

 

ある教室にて、指導員の講話がありました。受検に向けてのお話です。

受検生は、真剣に、指導員の顔を見て・・・・。

今が重要。受検まで半年。「もう」と「まだ」の言葉の取り方。自分の心との闘い。

全員伸びしろは。皆可能性は。

よい手本となる先輩が。特に手本とすべきある先輩を。親に真の贈り物を。学校の先生を・・・。

学園には、経験豊富な、各専門の先生が。

受検に対しても秀でた先生が。

 講話の後、英語の授業を・・・・、目を輝かせて・・・。

また、ある生徒は、夜勉強をお願いしますと・・・。

その生徒は、最近、学びの意欲が非常に・・・。

皆が帰った後、1時間半ばかり学習を・・・・。

明日からの受験生の言動が楽しもであり、期待です・・・。

 

これには、

保護者の皆さまのご理解が・・・、ご協力が・・・・、

あってこそ・・・。

 

 ある教室の児童ですが、

義務教育5年間、病気のため、ほとんど教科の勉強をしていませんでした。

ドクターの許可もあり、学園に・・・。

この児童ですが、勉強に対して、興味津々、意欲抜群・・・、

勉強に対して嫌がることが一切ないのです。前向きさを感じます。

次から次に・・・。

受け入れた子どもたちも、心温かく迎え入れたのです。

これ、学園にしては、当たり前のことですが・・・・。

各指導員も、この児童の今の気持ちを大事にし・・・・。

 

 このお母さんは、学園に対し、深いご理解を示し、毎日送り迎えを・・・。

お母さん曰く、まず、残り半年、頑張りますと・・・・。

非常に大変なこととはわかっていますが・・・・・。

 我々も、この言葉を真摯に真剣に受け止め・・・、「責任」という2文字を・・・。

トコトンやってあげようという気持ちに・・・。

家庭・学園が二者総体って感じで・・・。

これから、徐々に学園での生活時間を増やしていく計画を・・・・。

 更に、過日、・・・・・、この児童の・・・・・学校の先生が3人、学園に訪れ、

学園での生活ぶり(学びの様子)を・・・。

更に、この・・・・学校の管理職の先生のご理解も立派なものです。

学校・家庭・学園、三者総体での指導支援体制の確立とも・・・・。

この児童は、必ず・・・・・。

 

今日1日、新たな生活を・・・・。

 

子どもたち皆、大きな目標に向かって、

 

       一歩一歩、歩みだしました

 

保護者の皆様、一緒に、頑張りましょう・・・・。