高校生としての自覚が・・・・

ある教室のある高校生ですが、まだ高校が始まらず、

自宅から学園まで、徒歩、電車、バス・・・、一人で学園まで・・。

当たり前ですが、公衆道徳をも考え、立派な態度で登校してきました。

玄関にて、自らアルコール消毒、その後、うがい、更に石鹸にて手・指洗い(30秒)、

更に、教室内の換気のため、窓開け・・・・。自分ですべきことを・・・・・。非常に立派と考えます。

 学習も、高校の教科書を出し、現代社会・・・・、数学1、更に英語と・・・・。

社会科見学として、色々なところに行き、色々な方とおしゃべり・・・、これも非常に立派と考えます。

高校が始まるのが楽しみです。

 ある高校生は、毎日、高校の教科書を使って学習を続けています。

この生徒ですが、中学校時代は、勉強嫌いで・・・、非常に手を焼いた子でした。

がしかし、高校生となり、高校生の自覚でしょうか・・・・、本当に、学ぶ意欲が・・・・。

信じられないことですが、事実です。

 中学校の先生に報告をしたところ、校長先生をはじめ、担任の先生も、驚いていました。

でも、嬉しそうな表情で、「良かった。よかった」と繰り返し・・・・。

担任の先生の目に涙が・・・・。

子どもって、いつ、何をきっかけに・・・・。このように子どもって、成長、変容していくのです。

 

この高校生の姿を下級生が見て・・・・、凄い・・・、前の先輩と全然違うと・・・。

ぼくも頑張ろう・・・・先輩のようになろうと・・・・。

後輩へのよい影響を与えた今日一日でした。

 

保護者の方々、我が子をトコトン信じることが・・・、

心温かいメンタルをもって、後押しを・・・・。

必ず、変容し・・・、成長した姿が・・・。

一日一日を有効に使いましょう・・・・。

1日、1時間でも、よい学びの環境の下、学習を・・・・・。

学力もだけでなく、心づくりに・・・・・。

毎日の積み重ねですね・・・・。