学びの心づくり

今日も、子どもたちは鞄を期待と夢いっぱいに登校してきました。

学校から出される、追加の宿題を見て・・・溜息をつく子どもたちもいましたが・・・

 

ある1人の児童は・・・ドリルに力強い線を引き・・・

「今日の午前中にここまで終わらせる!そして、午後はみんなで楽しく公園で遊ぶ!」

と計画を立てて学習していました。

 

その結果・・・お昼休みにそっとドリルを見て・・・

「僕ね、ここまでのつもりだったんだけど・・・こんなに進んじゃった!!」

もちろん、やっつけではなく試行錯誤した跡も残っていました。

 

宿題という壁に対して、計画をもって乗り越えた、満足した笑顔をみました。

 

また、お昼ごはんを近くのスーパーまで買いに来た高校生たちが・・・

小学生教室にひょこっと遊びに来ました。

 

(たまたま実はその数分前にその先輩たちの小学生時代の話をしてたのですが)

 

児童たちは、先輩たちと楽しくお話をして・・・ある子は宿題を見てもらいました。

繰り上がり、繰り下がりのひっ算式に悪戦苦闘しているある子は

先輩から「あのなぁ~10作るようにして・・ほらっ!」

まるで、魔法をかけられたように理解したのです。

「すごっ!!お兄ちゃん頭いいんだね!!」

「でもなぁ~、俺もこれ苦手だったんだよ・・・。すごく苦労したけど、何回も繰り返してたらこうやってできるようになったんだぁ」

と・・・

 

やはり、学習とは・・・人づくりで、心づくりですね。

 

また、ある教室では・・・こんな一場面が

帰りの会の時「きょう、がんばったこと、たのしかったこと」での報告で・・・

日頃は、どうしてもみんなの前でお話しすることが苦手だったある子が・・・堂々と手を上げました!

そして・・・

「きょうは、○○くんと一緒に勉強ができました!先生から、『れ』の払うところが大人の字みたいだ!!って褒められてうれしかったです!」

と・・・自ら堂々と・・・

教室では、その表情に押されたのか・・・盛大な拍手が沸き起こりました。

 

壁を乗り越えながら・・・人づくり・・・心づくりですね!