今年で第3回目になります、福祉講演会が本日開催されました。
本年は講師に平野真理子さん(卓球の平野美宇選手の母)をお迎えし
「夢を育て自立を促す子育て」をテーマとして対話的講演会を行われました。
平野さんから、子育てにおけるヒントが・・・
また、平野さんはかつて支援クラスの担任をされていた経緯や・・・
子育てにおける・・・子どもの個性や特長について・・・
などお話がありました。
3回目で、対話的公園というのは初めての試みでしたが・・・
平野さんの人柄や・・・これまでの経験・・・
これが参観者の皆さんによく伝わったのではないかと思います。
また、少しだけお断りいたしますと・・・
昨日までの広報では「平野真理子”先生”」とご紹介していたと思います。
しかし、講演の中で・・・
「私は・・・母であり・・・教員であり・・・様々な顔をもっています。先生よりも・・・」
というお話があり、本記事では平野さんとお呼びしております。
また、その後・・・
平野さんを加え・・・・
医療、行政、教育、保護者、(大学)専門家の各方面のプロフェッショナルによる
シンポジウムを開催しました。
その中で、参観者の方から・・・
「ここを起点として・・・子ども達の明るい未来のために実践していってほしい」
という願いがありました。
また、本シンポジウム、コーディネーターの水島輝彦先生からも・・・
保護者の皆さんの不安を少しでも軽減し・・・、子ども達の個性や特性を理解し・・・
より子ども達の明るい未来のために・・・ここからスタートしていきたい。
と答えていました。
第3回を数える・・・くき学園 福祉講演会。
地域の方々、保護者手に手をとって・・・子どもたちの明るい未来を考える、よい機会になったのではないかと思います。
結びに・・・
本日はお忙しい中、ご参観いただき誠にありがとうございました。
また、平野さんをはじめ・・・有識者の皆様、本日は貴重なお話をありがとうございました。
この講演会を起点としまして・・・くき学園でも、これから実践・・・実践・・・
そして、子ども達の光るものをより磨き・・・明るい未来へ!!