今年も残すところあと僅かになりました。
本年も、くき学園の各教室では様々なドラマがありました・・・
また、ドラマの数だけ子どもたちは成長しました。
今日は、お楽しみ会を催しました。
各教室の出し物・・・この1年の学習の成果が、見れるような・・・
とてもとても、素晴らしいものでした。
また、最初は緊張気味だった子も・・・やり遂げたときの・・・あの笑顔。
とても輝いていました。
その後、お楽しみビンゴ大会。
ビンゴカードを手に・・・どきどきと・・・
リーチの声も元気よく、そして、元気の良い「ビンゴ!」の声。
もちろん、自分だけではなく他の子のビンゴでも、喜び合う姿・・・
とても輝いていました。
この1年・・・喜怒哀楽・・・子どもたちは教室で繰り返しながら
今年もしっかりと根をはり、葉を拡げ、茎を伸ばし成長してきました。
その立派に育った・・・姿であるからこそ、輝いていたのだと思います。
さて、その後の学習ですが・・・
有言実行のもとで、宿題を終わらせた子もボチボチ出てきました。
また、自分の宿題だけではなく友だちの宿題も手伝う姿も。
ある高校生は・・・後輩のどうしても苦手な分数問題を手伝う場面も。
励まし・・・磨き合い・・・
そんな1年を凝縮した姿だったのではないでしょうか?
また、ホームルームの際にこんな話も子どもたちから出ました・・・。
「僕は・・・あの時、○○を間違えたときはとても悔しかった・・・。でも、あの時間違えたから・・・今の自分がいます!」
本当にちょっとした計算ミスだった問題を悔やみながらも・・・そのミスがあったからこそ成長した姿がある。
また、それに関心を持った仲間からも
「僕は、あの時○○先輩に勇気を出して分からない問題を尋ねた。だからこそ、今とても頼れる先輩との関係ができた!」
などなど・・・。
しっかりと、教室の中で子どもたちは成長しています。
また、来年も「くき学園劇場」は子どもたちの成長のドラマを繰り広げます。