ふれあい釣り体験

今日は釣り体験で、行田市まででかけてきました。

 

釣り堀につくと・・・どの子も、水面を伺い・・・

「魚いるかなぁ~」と探っているようでした。

早速、釣竿を手に・・・餌をつけて、糸を垂らすと

真剣に糸の先を眺めていました。

 

時にはクイクイッと魚に遊ばれたり・・・

何十分も何の反応もなかったり・・・

本当に魚がかかるのかなぁ?と不安げになる子もいました。

 

が、しかし、グイッグイッと竿の引きが来ると・・・

困惑しながらも・・・待ちに待ったあたりに子どもの顔は笑顔になります。

また、周りにいらっしゃる地域の方々にも、応援され・・・

無事に釣り上げると・・・待ちに待った魚とのご対面に、思わず声を上げてしまう子もいました。

 

餌をつけてくださったり・・・

釣り上げる際・・・糸が切れぬように手伝ってくださったり・・・

地域の方々と同じ釣り堀で今日も楽しい思い出を作りました。

 

子どもたちの、今日の帰りのカバンはその思い出でいっぱいだったことでしょう。

 

それから、中学生の学習は・・・

今日は中一組は、歴史講座を行いました・・・

古墳時代~飛鳥時代~奈良時代

において・・・その時代に起こった出来事・・・原因・・・その結果を

アクティブラーニングによって、生徒同士で話し合いまとめて・・・

また、時には原因を仲間たちとともに相談し推理し・・・話し合っていました。

 

歴史の授業は・・・ノートの書き取り・・・暗記・・・ワークなどの問題となりますが

その授業の中で・・・ノートの書き取りについても・・・

仲間同士で話し合いながら、十人十色・・・自分なりの工夫をして楽しいノートを作っていました。

 

仲間たちと、楽しく話し合いながらの学習。

お互いの心を磨き・・・磨かれ・・・

ノートには、明るい未来への足跡がしるされています。