今日も子どもたちは夢と期待をカバンいっぱいに学園へやってきました。
今日は、各校各教室で・・・教室を飛びだして、いろんな場所へ出かけました。
ニジマス釣り
子どもたちは竿を片手に・・・ひたすら水面を見続けていました。
そして、ぐいぐいと竿が引っ張られると・・・最初は、びっくりした表情ながらも
笑顔で、魚と綱引き・・・
魚があがると・・・満面の笑みでした。
また、釣り場でかかわった人々とも、笑顔で交流。
それに、移動中の車の中では子どもたちと先生と楽しい会話・・・
釣りだけではなく、関わりのよりよい学習となったようです。
プラネタリウム
星を眺めながら・・・
星座の面白さについて・・・
また、夜の星空の面白さについて学習しました。
そして、公共の施設の中での交流を学習しました。
首都圏外郭放水路
地下迷宮ともいわれている、春日部市にある外郭放水路。
水害から街を守り・・・
人と自然との関わりについて学習をしました。
外食体験
大好きなメニュー・・・を眺めながら・・・
とても大切なのは公共の場での、マナーなどの学習。
家族で来る時とはまた違った・・・大切な食事のかかわり方・・・
そんな、学習の中でも、子どもたちは進んで楽しく過ごしていました。
多種多様な・・・豊かな学びを、今日は教室を飛びだして行っていました。
ある教室では、体験後教室へ帰って明日の教室のイベントの準備を進んで子どもたちが取り組んだようです。
一方、中学生の教室は・・・
先生との話しの中で、ある学習のしおりの表紙をやってみることになりました。
最初は何の絵を描こうか悩みながらも・・・
「しおりをもらった時・・・皆、楽しい気分になってほしいな~楽しみにしてほしいなぁ~」
という願いから・・・しおりの絵を描いていました。
すると・・・その姿が気になったのか・・・
「わたしも・・」
「わたしも・・・」
と協力して表紙の作成を行っていました。
人に喜んでもらいたい・・・楽しんでもらいたい・・・
その純粋な気持ちは、いつまでも大切にしてもらいたいです。