学園は、子どものために・・・

本日は、久喜市内の小中学校の先生方の全体研修会のため、子どもたちの学園への登校が早かったようです。勿論、長時間の学園生活に・・・・。でも、子どもたちは、しっかりやるべきことを・・・、もちろん途中、心の休憩もありましたが、「すごい」の一言です。これも、大きな大きな成長と考えます。

また、本日、ある保護者とお話をしました。いろいろな個性をもっていても、我が子を思う気持ちは、やはり親ですね。深い愛情を感じました。そして、将来を見据え、我が子のことを凄くすごく考えていることも改めて感じました。だからこそ、我々は、トコトンできることはやってあげようという気持ちになってしまうのです。全て子どものために・・・・。

地域の方からもご意見をいただきました。ありがたく感謝しております。参考にさせて頂きます。今後の学園生活に生かしたく存じます。

 ここで、振り返りをしてみますと・・・・。

 くき学園は、教員中心の職員であり、過去の教職経験を生かし、教育を通して、学習スキルを中心に、ライフスキル・ソウシャルスキル等の向上を図っているところです。保護者の方の思い・願いだけでなく、子どもの思い・願いをも十分に理解し、RV-PDCAの手法を職員に周知徹底し、日々、指導支援をしているところです。従来主義(ある成功事例:ある家庭で成功したことのみの考え)だけではなく、保護者から理解シート、フェイスシートを頂き、ケース会議を開き、検討に検討を重ね・・・・。時には、保護者の方に、厳しいお話をすることもあります(これも子どものため、子どものよりよい変容のため)。ヤレやれ指導は・・・、保護者の満足指導は・・・・、決してよくありません。気づかせ、感じさせることが・・・・。

 我々職員の合言葉は、決して「諦めない」ということを胸に・・・・・。保護者の方々のご理解の下・・・、保護者と一緒に子どもたちのよりよい変容に・・・・。決して、指導員の自己満足ではやっておりません。指導しっぱなし・・・・、決してこれはありません。組織として・・・・。

 子どもたちの心情面は、臨床心理士とともに・・・・・。本日も行っていましたが「SST」、更には「ウイスクⅣ」を実施し、保護者に情報提供も・・・・。

 更に、医療連携機関である病院長の助言も頂いておるところです。

 子どもたちは十人十色・・・・、誰しも個性、よさをもっています。本来持っている才能を引き出し、各人の資質・能力を見つけ出し、磨き、伸ばしていくことに、全身全霊をもって・・・。

 但し、

 家庭はすべての教育(療育)の出発点。

「早寝早起き朝ごはんそして健康確認」といった生活習慣づくりや、親子の約束など、家庭で基本的なルールをつくることが大切と考えます。
是非、ご家庭で、「親子のルール」「我が家のルール」・・・・を見直してみましょう。

お父さん、お母さん、今、出番です。

☆考えて見ましょう(事例の一つ)
小さな子ども22名がグランドにいます。ここで1個のサッカーボールを1人の子に渡したところ、数人だけでボール遊びを始め、他の多人数は、ボールにもさわれず、数十分後には、ボールはグランドの隅に。やはり、サッカーのルール・約束等があって、試合もでき、練習もでき、みんなで楽しさを味わえるのです。

親の学習(親学)                                   

◎ある幼稚園の園長さんの詩です。
 子どもの言いなりや庇護しようとするだけでは、人間はまともに育ちません。課題の克服は、保護者であるお父さんお母さんの意識が第一であり、そして「学校で学び・家庭で躾・地域で育てる(我が子意識)」三者総体ではないでしょうか。地域の中に「くき学園」があるのです。

二度とない人生だから(「詩」、心に感じるものが・・・・)
 二度とない人生だから  のぼる日、しずむ日  まるい月、かけてゆく月
四季それぞれの  星々の光にふれて  わがこころを  あらいきよめてゆこう
 二度とない人生だから  まず一番身近な人たちに  できるだけのことをしよう
自分に負けず  こころ豊かに接していこう かかわっていこう

 失敗してもかまわない(失敗体験)。

                 小さな成長こそ、認め合おう 見守ってあげましょう。

 共生社会の実現に・・・・。

アメリカインディアンの教え  参考に・・・

   批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
   敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います
   ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります
   ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります
   心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります
   はげましを受けて育った子は自信を持ちます
   ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります
   公明正大な中で育った子は正義心を持ちます
   思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます
   人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします
   仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます

 

本日、運動療育スポーツ教室では、ピアノに合わせていろいろな運動を・・・・。ダンス的なことも。この運動療育スポーツも、日々、検討に検討を重ね・・・、行っております。体、体幹だけでなく、「心、人間性」をも考えて・・・・。