本日、市内の体育館にて、スポーツ教室を実施しました。笑顔の下、集合し、きちんと挨拶、指導員からのお話、準備体操、ストレッチ・・・・、その後、走る運動、ボールを使っての工夫ある球技、そして、学校で行われる「スポーツテスト」・・・・・。走り方:腕の振り方、足の運び方・・・・細かな助言も・・・・。子どもたちは、素直に、理解していたようです。実際には、今一つでしたが・・・・、繰り返しによって身につくことでしょう。
「継続は力なり」ことば通りですね・・・。
体育、体を動かすことの大切さを今一度、考えてみては・・・・
お子どもが、運動嫌いだから、子どもが嫌がっているから、と言うのは当たり前です。運動は、脳の活性化に。大人が理解し、ちょっと考え、子どもに、その大切さを理解させ、運動教室に・・・・。
いつも言いますが、行きなさい、やりなさい、ヤレヤレ、無理やりさせることは禁物です。何も身につきません。
学校も1週間が過ぎました。我が子を振り返ってみましょう。
(1)「ただいま。」と外から帰ったとき,必ず「おかえり。」と明るく迎えていますか
(2)学校であったことを,子どもの目を見て真剣に聞いていますか。
(3)親から子どもに話題を提供して話しかけていますか。
(4)食事のとき,テレビを消して食べるようにしていますか。
(5)子どもの好きな番組は何で,一日何時間くらいテレビをみているか知っていますか。(6)子どものためにおいしい手料理を作っていますか。
(7)子どもの持ち物は,今どんな物を持っているか知っていますか。(机の中,筆箱の中など)
(8)子どもが,お小遣いで何を買っているか,どう使っているか知っていますか。
(9)子どもが今,どんなものに興味を示しているか知っていますか。
(10)よく遊ぶ友達はだれで,何人くらいか知っていますか。
(11)子どもが自分から進んでできるお手伝いをさせていますか。
(12)子どもが自分でできることは手を貸さず,やらせていますか。
(13)子どもにうるさい親だと思われていません。
(14)子どもの前で,他人や先生の悪口を言いませんか。
(15)子どもの前で,夫婦げんかをしませんか。
(16)子どもの家庭学習や日記は,どんな内容か知っていますか。
(17)子どもを一日一回はほめていますか。
(18)スナック菓子やジュース,甘い物をとりすぎたり,偏食したりしないようにして いますか。
(19)箸や鉛筆の持ち方,姿勢など徹底させていますか。
(20)あいさつや返事をしっかり毎日の生活の中でさせていますか。
(22)悪いことは悪いとしっかり教えていますか。
(23)「~しなさい。」の言葉かけが多すぎませんか。
(24)親は子どもに感謝(尊敬)されていると思いますか。
(25)小・中学生として,親から離れて行動する子になると思いますか。
(26)親の考えている通りに子どもが育ってくれればと思っていますか。
以上のことを是非、我が子の「心」がつかめるヒントに・・・、
何かに気づくことに繋がることでしょう。
今週のお子さまの言動、きめ細かに、見守って、観察していきましょう。