各教室、特色が・・・・

本日も、校外学習はなかったものの、各教室、特色を凄くすごく出していました。子どもたちの個性を考え・・、子どもたちの満面な笑顔が多々見られました。笑顔って良いものですね。心を豊かにし・・・、学ぶ意欲に繋がっているようでした。

 ある教室では、何と水彩画に挑戦していました。小さな子が絵具を使って・・・・。個性豊かな作品が・・・。筆を持って真剣に絵を描いている姿、これこそ、集中力の向上に・・・・、更に学びの意欲に・・・・。

 ある教室では、パソコンで絵を描き、これを工夫(加工)して、綺麗なペンダントに・・・。世界に一個しかない作品に・・・。子どもたちは、出来あがった作品を自慢げに・・・、これ、僕のだよ、上手でしょ・・・、私のペンダント見てよ、かわいいでしょ・・・などなど。心の豊かさを感じました。非常に和やかな雰囲気でした。指導員が、学びの環境づくりを・・・、実は事前準備が非常に非常に大変なのです・・・。指導員は、子どものためと言って。

 ある教室では、「人生」の講話を・・・・。何と90分も・・・・。子どもたちは、指導員のこの話を真剣に聞いているのです。子どもたちに、考えさせる視点での講話でした。具体的なこともあって、子どもたちは、何かを感じたことでしょう・・・。講話の後の学びですが、雰囲気が凄くすごくよい緊張感、笑顔あり、自分から学ぶ姿勢が多々見られました。一緒に勉強しようよ・・・・。体験の生徒に対しても、僕らと一緒に勉強しようと、優しい声掛けを・・・・。その体験の生徒も、最初は緊張し、硬くなっていましたが、最後は、笑顔になり、会話が弾んでいました。やはり、学園の生徒たちは、心面が成長しているのでしょう・・・・。指導員として嬉しく思いました。その体験の保護者も笑顔が見れらました。

 学園全体での「運動療育スポーツ」も恒例となり、子どもたちも楽しみにしているようです。今日は、新聞紙を利用し、バランス運動・・・・、投げる力の育成運動・・・・など、楽しみながら・・・・。子どもたちは、もっともっとやりたかったと言う児童が多かったです。

やはり、継続は力なり、言葉とおりです。

やり続けることで、子どもは心身、そして学力は向上するのです。

家で、ゴロゴロ、テレビ、ゲーム・・・ばかりやっていても・・・・・。