今日から新たな年度が・・・・。子どもたちに対し、今日から新たな学年、新たな学校ということを・・・、指導員が話を・・・・。子どもたちなりに、理解しているようで・・・・、表情が・・・・。僕、今日から中学生なんだね・・・、僕、6年生なんだね、私も中学生・・・など。更に、勉強難しくなるんだよね・・・。担任の先生、だれかなぁ・・・、友だちできるかな・・・などの声も・・・・。期待と不安が入り混じっているようでした。でも、「勉強頑張ろう」は学園の合言葉になっているよう・・・・。気持ちも新たに・・・・
元号についても、各教室で・・・・、ある教室では、指導員が黒板に書き・・・、万葉集の一部を読み上げ、子どもたちも興味津々・・・・。ある子どもが、5月1日から新しい元号になるんだよねと・・・。子どもたちも、元号を口づさんでいました。
ある教室では、川沿いの遊歩道の桜を見に・・・・。これまた、長~い遊歩道で・・・、でも、子どもたちは、綺麗だねといいながら、笑顔での散歩でした。地域を知る、自然の美しさを知る、友の別な表情を知るなど「豊かな学び」となったと考えます。
ある教室では、朝から学習づけ・・・・。これでよいのかと思うくらいです。ある生徒は、皆が帰宅後も、もう少しお願しますと言い、学習を続けました。1時間後、理解できたのでしょうか・・・、笑みを浮かべ、もう先生、分かったからと・・・。満足感を持って帰宅していきました。明日に繋がることでしょう・・・・。
今日より新しい指導員が・・・・。子どもたちの受け入れも、心温まる雰囲気を感じました。心が成長している証と考えます。子どもたちもきちんとした自己紹介もできていました・・・。立派な態度で・・・。