我が子をトコトン信じて・・・

本日も保護者の方と面談を・・・。親として、今できることは何でしょうか・・・・と、悩んでいる感が伺えました。困った子で・・・、学校から呼び出しが・・・、先生にいろいろと言われてしまいましたと・・・、どうしてよいかわかりませんと眼がしらに涙が・・・・。本当に我が子のことを考えている、本当の本当の親と感じました。

 いろいろと前向きな声かけを・・・・繰り返し、また、困った子ではなく、今困っているんですよと・・・。親として立派に我が子に愛情を持って向き合い真剣に考えているでは・・・・と。最高の褒め言葉を・・・。心配している顔、叱ったりせず、また、我が子をマイナス的考えてはダメ・・・と、親としてトコトン守ってあげるからね、見守っているからねと・・・、安心感を与えることが・・・。今の成長度は少しでも(周りに何と言われようと、子どもとともに前向きに生活を・・・)、1年後、2年後、長いスパンでと。

 明日、学校へは学園として足を運びますと話をし、あるプリントを見、一緒に考えました。

下記のプリントを・・・。

 振り返ってみましょう。見直してみましょう。子どものこと・・・

(1)「ただいま。」と外から帰ったとき,必ず「おかえり。」と明るく迎えていますか
(2)学校であったことを,子どもの目を見て真剣に聞いていますか。
(3)親から子どもに話題を提供して話しかけていますか。子どもの目線で・・・。
(4)食事のとき,テレビを消して食べるようにしていますか。
(5)子どもの好きな番組は何で,一日何時間くらいテレビをみているか知っていますか。     (6)子どものためにおいしい手料理を作っていますか。
(7)子どもの持ち物は,今どんな物を持っているか知っていますか。(机の中,筆箱の中など)
(8)子どもが,お小遣いで何を買っているか,どう使っているか知っていますか。
(9)子どもが今,どんなものに興味を示しているか知っていますか。
(10)よく遊ぶ友達はだれで,何人くらいか知っていますか。
(11)子どもが自分から進んでできるお手伝いをさせていますか。
(12)子どもが自分でできることは手を貸さず,やらせていますか。
(13)子どもにうるさい親だと思われていませんか。
(14)子どもの前で,他人や先生の悪口を言いませんか。
(15)子どもの前で,夫婦げんかをしませんか。
(16)子どもの家庭学習や日記は,どんな内容か知っていますか。
(17)子どもを一日一回はほめていますか(具体的に)。
(18)スナック菓子やジュース,甘い物をとりすぎたり,偏食したりしないようにしていますか。
(19)箸や鉛筆の持ち方,姿勢など徹底させていますか。
(20)あいさつや返事をしっかり毎日の生活の中でさせていますか。
(22)悪いことは悪いとしっかり教えていますか。
(23)「~しなさい。」の言葉かけが多すぎませんか。ダメダメ指導はよくありません。
(24)親は子どもに感謝(尊敬)されていると思いますか。子どもはよく見ています。     (25)「親離れ」についてどう考えていますか。我が子との会話、非常に重要です。
(26)親の考えている通りに子どもが育ってくれればと思っていますか。あまり強すぎるとよくありません。
早寝・早起き・朝ごはん 是非お願いします。これが、生活の基本と考えます。

ある教室で、パソコンを使っての学習を・・・・。子どもたちは、興味津々・・・・。先生、次の問題をと。更には、社会の勉強もしたい・・・、理科の勉強もしたいと・・・。学びの意欲です。この意欲が芽生えてくれれば。次のステップに・・・・。子どもの意欲ある姿、素敵ですね。

 ある教室では、相談学習の姿がありました。筆算計算の練習です。和やかな雰囲気で、教える教えられる雰囲気ではなく、一緒に勉強って感じで、豊かな人間性のはぐくみも・・・・。

 ある教室では、繰り返し繰り返し学習をし過ぎて、もう勉強嫌・・・という子が。この気持ちがあって当たり前です。この気持ちを言葉に出すのも芽生えの一つであり、成長と考えては・・・。

ある教室では、明日、県公立高校の発表です。該当生徒はというと、緊張しているはずですが・・・、下級生に勉強を教えている姿が・・・・。この姿に、指導員としてちょっぴり眼がしらが・・・・熱い思いが・・・。結果はどうあれ、本当に精一杯頑張ってきたのだから・・・・、保護者の方も、家族みんなで頑張ってきたのだから・・・。

 

過保護、過干渉について、考えてみましょう・・・・。何かが見えてきますよ。