本日も午前中、学習一色、真剣、一生懸命に・・・・・。子どもたちの表情は明るく、意欲ある学びの意欲あり・・・・・。本当によくやりますね。
午後は、13:00より、予定通り、宮代総合運動体育館を全面を使ってのスポーツを・・・・。元体育教師が中心となり、サッカー、卓球、ドッチボールを・・・・・。子どもたちは、本当に一生懸命に・・・・、やはり、学習の際、公園での遊びの時の表情とは全然違いました。この子がこんな動きをするんだ、この子が・・・・、この子が・・・・、この子が・・・・と。子どもたちのよさ、長所がいろいろ現われていました。このよさを、ある指導員はチェックし、記録している姿も・・・・。この3時間で得たことは、子どもにとっても・・・・・、指導員にとっても・・・・沢山沢山あった様に考えます。スポーツの意義、運動することの重要性を・・・・。
スポーツの意義、重要性・・・ 考えたことありますか・・・・
現代の子どもたちを取り巻く環境はかつてと比べて激変しています。
塾や習い事、携帯できるコンピューターゲームなど、体を動かす機会は減る一方で、結果的に生活習慣が乱れる起因となってしまっているのが現状です。
この弊害は目に見えて顕著であり、肉体面では体格の向上に相反した体力・運動能力の低下、重心の後退による浮き指、背骨の湾曲、肥満、各種アレルギーが挙げられます。
精神面においても「キレやすく」なる、多動性症候群、ストレス増加など不安定な心の問題を抱えたまま、不健全な成長を余儀なくされてしまうのです。
身体が著しく発達する発育・成長期にスポーツで多様な動きを経験することは、基礎的な動き・体力を身に付けることはもちろん、他者とのコミュニケーション能力、自己責任、チャレンジ精神を育む機会を与えるといった、非常に重要な意味を持つと考えます。。
更に、繰り返します・・・・
現代社会を生きる子どもにとって、スポーツ活動は欠かすことのできない大切なものです。人は運動することで体力の向上だけではなく、生活習慣病の予防、ストレスの発散、心身の健康を維持することができます。
子どもたちにおいては体の成長に伴う基礎的な動き、体力を身に付けるため、来るべき高齢化社会に向けては明るく豊かな生活を送るため、生活の一部としてスポーツを捉えていく必要があります。
運動は人間らしく生きるために必要不可欠な要素です。自由な日常生活が健康によってもたらされるものなら、それは運動やスポーツをすることで確保できると考えます。
学園としまして、過日配布しました「3カ月の予定表」とおり、今後も、月1回ですが、今日のような運動を取り入れたいと改めて感じました。