笑顔いっぱい、餅バイキング・・・・。

 本日も午前中は、各教室は、集中学習・・・・。指導員とともに一生懸命に学習に取り組んでいました。毎日の学習の継続が・・・・、「わかった、できた」の気持ちに・・・、そして、学びの意欲に繋がるのですね。

 午後は、お餅(もち米:ネバネバ、うるち米:普段のご飯の違い)について、お餅の作り方(過程:もち米を砥ぐ、水に浸す(一晩浸す)、水を切る、ざるにあげて水気を切る、蒸す、そして餅つき器に)を実際に見て学び、大変さを・・・・・。お餅って、こうやってできるんだ。昨晩から、先生方が苦労(13キロのお餅を砥ぐ作業)していたなんて、知らなかったと言っている児童もいました。

 そして、お餅バイキングに・・・・。できたてのお餅をお皿に、そして、テーブルに並んだ果物をはじめいろいろなもの(イチゴ、パイナップル、リンゴ、ブドウ、キウイ、メロン、みかん、ブルーベリー、レーズン、あんこ、黄粉、チョコレート、はちみつ、メープルシロップ、栗、あんこ、海苔、そして醤油)の中から自由に取り、世界に一個しかないお餅を作り、各班で笑顔の下、「美味しいね・・・・、これ綺麗でしょ・・・・、これ見て見て・・・・、こんなお餅を食べるなんて初めてだよ~ん・・・・などなど。子どもたちにとって、楽しかったはもちろん、友とのかかわり、友の大切さ、更には、食の大切さなど、いろいろなことに気づき、感じたことでしょう。

笑顔いっぱい、満面な笑み、子どもの笑顔って、        

                     本当にいいですね。

笑顔は、やはり、学びある体験活動から・・・・、

 また、本日、本当にお世話になった地域の方:管理栄養士さん、本当にありがとうございました。感謝感謝です。

 管理栄養士さんからの一言:子どもたちの笑顔見れらて、嬉しかったですと・・・・。子どもたちに喜んでもらって嬉しいですと。今後も、機会ありましたら、お手伝いさせて下さいとも・・・・。

 

 LLCくき学園は、地域立の学園、地域を巻き込んだ運営、地域の方々あっての学園と、改めて感じたところです。地域の方々の日々のご理解、改めて感謝です。本当にありがとうございます。

 

中高生は、本日も朝から学習です。ある生徒は、学園に来、最初に言った言葉は、「今日も勉強頑張ろう」と。この言葉を聞いた生徒たちは、私も頑張ろう・・・・、僕も頑張る・・・・。雰囲気が学びの雰囲気に・・・・。指導員の先生方も、頑張りましょう・・・・・と。

 ある生徒は、特に大きく変容しています。毎日、10:00から16:00まで・・・・。過去の言動を考えたら、驚きです。子どもって、いつ、何かをきっかけに大きく変わり、大きく成長するのですね・・・・。