本日も、保護者の方から相談が・・・・。また、生徒との面談も・・・・。親も子どもたちも、日々、心の葛藤をしているようです。当たり前ですが・・・・・。前向きに努力をすること、諦めないこと、今の苦労が重要、今、この時が大事、日々の生活が・・・・。進級・進学、友とのかかわり、我が子の幼さ、我が子の将来のこと、今できることはなどなど。人間一人では生きられませんよね。親は先に・・・・・。
参考例:成功の裏にあるものは・・・・
自分の将来の目標を実現するために、米大リーグのイチロー選手(引退)から学びたいと思います。
イチローは、輝かしい結果を残している超一流の選手です。マスコミでは、イチローを天才と呼んだりしますが、まさに彼の球場でのパフォーマンスがそれに値するわけですが、それを支える「徹底した準備:人一倍の努力」こそが、イチローが天才といわれる所以であると思います。 あの小さな細身の体で・・。大リーグの選手は、皆大きい人ばかり・・。
【同じリズムの動き】
イチローが、打席に入るまでには、マスコットバットを大きく振り回したり、バットを持つ右手をピッチャーに向け、左手で右袖の上をつまんだり同じ行動をします。この一連の動きは、同じ動きを繰り返すことで余計なことを考えずに精神を安定させ、集中力を高める状況をつくりだすようです。
やはり、規則正しい生活習慣が大切:毎日の積み重ねが・・・・・。
【規則正しい時間での行動】
イチローは、試合開始時刻から逆算して、起床、身支度、食事をし、余裕を持って他の選手よりも早く1時間前に球場入りします。他の選手よりは球状入りしたイチローは、念入りにストレッチ・マッサージをしています。年齢を重ねても大きなケガがないのも、規則正しい生活と体の手入れが行き届いているからだと思います。
やはり、規則正しい生活習慣が大切:毎日の積み重ねが・・・・・。
【予想される場面をつくり備える】
イチローは、オープン戦で意図的に2ストライクに追い込まれた状況にして、そこで何ができるか、どれだけの力を発揮できるかを試しています。また、大リーグは、遠征が多くホテルで十分睡眠をとることができない状況もあることから、事前に、不眠で試合に出てどれだけできるか試みたこともあるようです。
日々、学び、考え、自分で判断し・・・・、「意欲という力」のはぐくみが大切:毎日の積み重ねが・・・・。
「日常の凡事を非凡な努力で徹底する」といえるでしょうか。
特にイチローが大切にしているのは、日常における「リズム」です。ストレスを最小限に押さえ、予想外の事態に出会っても、事前に考えられる状況を意図してつくりだし、柔軟に対応する力を高めていることです。
こうした生き方は、我が子が将来就労し、 何かを成し遂げようとするときに最も求められることではないでしょうか。
子どもたちの失敗体験、叱られ体験・・・・、学校での嫌な思い、苦しい思い、悔しい思いなどなど、これらを、今、体験しておくことが・・・・。 今でしたら、親がいます。親が守る(間違った守りでは・・・)ことができます。我々、学園の職員(元校長、教頭、学年主任、専門の教員、大学の教員、保育士、幼稚園教諭、臨床心理士・・・・・)もいます。 だからこそ、今が重要なのです。10年後、20年後、30年後でしたら・・・・。
ある教室で、「善悪の判断」について、ある指導員が、子どもたちに指導をしていました。よいこと、わるいこと、わざとやったこと、偶然にあったことなど、具体的に・・・。子どもたちは、真剣に受け止め、考えているような表情が・・・・。涙を流している子も・・・・。僕が悪かったのですと言う子も・・・。僕がやったことはいけなかったんですと言う子も。どの子でも、繰り返し繰り返しの指導(但し、愛情を持ってのこと、本気で考えている、あなたは信じているなどの気持ちがあってのことですが)によって、変容します。子どもって、本当にかわいいものですね。だからこそ、成長させたいのです。明るい未来に・・・・したいのです。
保護者の皆さん、ご理解をいただき、お力をお貸しください。一緒に頑張りましょう。
昨日の「みかん狩り、柿狩り」の件ですが、保護者の方々から、「お礼、非常によい体験と感謝のお言葉」を多々頂きました。体験の趣旨をご理解頂き、我々職員として、嬉しい限りです。連絡、本当に嬉しく思います。今後も、ご理解ご支援の程、宜しくお願い致します。
理科実験、AET(外国人講師)による英会話教室、毛筆・硬筆教室、運動療育的スポーツ、球技教室などに対しても、趣旨(以前配布した文書等)をご理解いただければと思います。全て、子どものために行っているのです。「今」やらなければいけないことばかりです。
他にも沢山ありますよね。保護者の方のご意見(よい発想)も頂ければと思います。