本日、台風のため、各学校等、短縮授業でした。利用の子どもたちも、ご家庭での生活を原則にし・・・・。 各教室においては、少人数での生活でした。少人数にもかかわらず、子どもたちは、明るく元気に生活を・・・・。学習も勿論、一生懸命に取り組んでいました。
おやつの時に、指導員が台風のお話、短縮授業になった理由等のお話を。その際、子どもたちは、真剣な表情でお話を見ていました。子どもたちなりに、何かに気づき、何かを感じたことでしょう。自然災害の怖さ・・・・・。子どもたちは、日々、成長に・・・・・。
保護者の方々、過日配布しました「学園だより」、お読みになったでしょうか・・・・。是非、参考にしていただき思います。更に、H・Pのニュース、毎日更新しています。子どもたちの様子、更には、コラムとしての文章を。こちらも、是非、参考にしていただければと考えます。
ご家庭での会話、この時期、非常に大切です。親の方から、子どもに、声かけ、お話し合いを・・・・。 我が子の心理状態の把握を・・・・。
保護者の皆さま、前向きに前向きに・・・・、決して「諦め」は・・・・。今が「勝負」、将来に向けての大きな岐路であり・・・・、非常に非常に重要な時期であります。指導員との面談、積極的に行ってください。また、臨床心理士も2人おります。こちらも、積極的に利用してください。