明日から、全ての小中学校等、2学期が始まります。一昨日、昨日、本日と、子どもたちは、学校を楽しみにしているようです。久喜市内の児童生徒は、学校が始まっていて、他市の子どもたちに、学校の生活の様子を楽しそうに話している姿が多々見られました。今学期も学校教育を通して大きく成長することでしょう・・・・・。学園でも、子どもたちの成長に全力を尽くしたく・・・・。
この3日間、各教室で、アクティブラーニング的学びを・・・・・。子ども主体、対話的で深い学びを・・・・。教室内でグループディスカッション、ディベート、グループワークなどなど・・・・、少人数での支え合い、助け合い、教え合い等の相談学習を・・・・。
一昨日、少人数学習をした際、「この子が黒板で問題を解き、説明したのです、すごいの一言です」、「えっ、この子が黒板の前に立って説明を・・・・」「この子が意見を・・・」いろいろな新たな姿が多々見られました。そして、ある生徒が、変える際、「勉強って楽しいね」と。 また、ある生徒は、「・・・さん、・・・君と勉強を一緒にしたい」と。生きる力のはぐくみの一歩と考えます。
子どもって、いつ、何がきっかけで・・・・・、学びの楽しさ、更には意欲に繋がるかわかりませんね。
昨日、ある生徒が、小学生に対して、算数の計算、文章題を教えていました。これはねぇ・・・と、一緒に文章を読もうねぇ・・・・と。次から次に問題を解いていくのです。さっきまでは、勉強は嫌と言っていた小学生だったのに・・・・・。更に、運動はやらないと言っていたこの児童が、お兄ちゃんの一声:・・・君、一緒に運動しようと言った瞬間、「うん、運動やる・・・」と言って運動場に・・・・。すごい出来事ですね。
今日も、高校生が、中学生に・・・・、教育実数的なことを・・・・・。中学生は、いつも以上に一生懸命に学びを・・・・・。更に、僕もいつか、先輩のように、小さい子に教えられるのかななんて言っていました。
やはり、指導員は、日々、どんな個性を持っている子どもたちに対しても、変容に向けて、研究と修養と改めて感じました。絶対にあきらめない心をもって・・・・。
保護者の皆さま、2学期が始まりました。我が子の観察を・・・・、何か感じたことがありましたら・・、遠慮なく言ってくださいね。諦めたら、終わりです。