運動って・・・・

運動療育的スポーツを通して・・・・・・。子どもたちは元気に楽しそうに・・・・・。礼儀・マナー面も。身につくものが非常に多く・・・・。運動場に入る際の挨拶、地域の方への挨拶・・・・。そして、運動を始める際の挨拶、準備体操、ストレッチ、筋トレ、(腹筋、背筋・・・・)、ハイハイ運動、休憩、マット、平均台、バランスキャッチボール、膝を抱えて反動を利用しての立ちあがり、前転:しっかり両手をつき起き上がるまで:補助員も)、ラダーを使用して両足跳び・・・・・。                       この短い時間の中で、指導員と子どもの会話の一部:指示が通らない子に対しては、補助員がきめ細かに・・・。その後、変容が見れら、具体的に褒め言葉をかけて・・・。「出来るようになった、僕」その時の笑顔、本当に素敵でした。主の指導員が、「約束を守れない人は、運動、スポーツをやっても成長には繋がりません」と。「どうしますか」という問いに対し、子どもたちは、自分なりに考えている表情が多々見られました。これこそ、心の成長、豊かな人間性のはぐくみに・・・・・。指導員が真剣に、本気で対応している姿を見て、子どもたちも真剣に、本気でやろう・・・・という気持ちに。やはり、気づき、感じて、子どもたちは成長に。

各教室ともに、午前中は宿題を中心に・・・・・・。午後は、各教室にて、計画にそっての学習を・・・。毎日毎日の努力が・・・・・、自分づくりに・・・・。成長しています。

高校生中の第二校では、いい意味での静けさ・・・・、真剣身のある静けさ・・・・、非常に有意義な時間を過ごしていたように・・・・・。それぞれ、自分のやるべきことがわかっており・・・・、さすがの一言です。

 中学生の数名は、明日の青葉団地夏祭りの準備を・・・・・。こちらも、一生懸命に取り組んでいました。地域の方々と同じ気持ちになって・・・・、地域の一員となって・・・・、豊かな人間性のはぐくみに・・・。