我が子を思う心って・・・・

 保護者の方とのお話の中で、共通していることは、我が子を思う心の強さ(何とかしたい、もっともっと成長させたい、深い愛情)を改めて感じました。我々学園職員は、保護者様のご意見等は真摯に受け止め、最大限に、お子さまの変容のために生かしていきます。情報は、本当にありがたく、感謝しております。ご家庭・学園、二者総体にて・・・・・。子どもたちの変容のため、随時、専門の先生方を学園にお呼び(雇用、ボランティア)しております。また、専門知識習得のため、各研修にも参加させております。学園として、日々考えていることは、子どもたちの変容を第一に、そして、将来、明るい未来に・・・・。進級・進学、進路選択・決定に関しましても、お子さまのことの現時点の適性、今後の伸びしろ、可能性をトコトン考え・・・・・。諦めという言葉はありません。一緒に、お子さまの将来のために頑張りましょう。

「継続は力なり」 時間が・・・・、保護者のご理解が・・・・、諦めという言葉は・・・

幼児児童においては、普段通り、学習スキル向上に・・・・・。夏休みの宿題に取り組む子、1学期に行った学習を繰り返し行う子、保護者から頂いた「願い」をもとにした学び、いろいろ子どもたちによって違いますが、皆、机に向かっていました。本当に学習習慣が身についているように思えます。個別学習、少人数学習、全体での「豊かな人間性のはぐくみ学習」・・・・・。

ある教室では、やはり、学校の宿題を中心に取り組んでいました。その表情は、真剣な表情なのです。この真剣さ・・・・、よくやります。パソコンを利用しての学習をやっている子もいました。今の時代、昔と本当に違いますね。パソコン学習をやることによって、学びへの興味関心が・・・・、そして、知識理解へと・・・。これも、学びの意欲に繋げる一つの手法ですね。

 運動療育スポーツにおいても、子どもたちが意欲的に取り組んでいるのです。勿論、エアコン完備の部屋でです。休憩・水分補給も勿論、子どもたちの表情を十分に観察しながら・・・。挨拶、指導員の話、準備体操、ストレッチ、動体視力的運動、ラダー・・・・。体幹を・・・・。脳の活性化を・・・・。これも、「継続は力なり」と考えます。続けてこそ・・・・・、たまに行っても・・・・。

中高生においても、学校の宿題を中心に・・・・・。特に、週人数学習での支え愛、学び愛、教え愛・・・の姿が・・・・・。これこそが、豊かな学びでもあり、確かな学力の向上に繋がっていると考えます。心磨きこそが、学力の意欲に・・・・。

 子どもたちに「目標」をもたせることが・・・・・。                  

                 自ら・・・・やるという気持ちづくりが・・・。