本日も多くの子どもたちが来校してきました。自分の目的をしっかり持って・・・・・。 ある生徒は、僕は、小学校のここの部分の勉強が抜けていると・・・・。 別な生徒は、通知表をもって来て・・・・、中学校での学習は何とかついていっているけど、「小学校でのある単元が全然やっていないんだもん」と。この二人は、非常に前向きに意欲を見せていました。これこそ、学びの意欲と考えます。恥ずかしがらず、照れることなく、自分を素直に・・・。心面の成長をすごくすごく感じました。こういう子は、今後、伸びていくと・・・・・。やはり、「気持ち」ですね・・・・・。「聞くのは、一時の恥」その通りと・・・・。この二人は、この夏休み中に、やっていなかったところを全部、完璧にしますと、力強く言っていました。
幼児児童は、学校の宿題を・・・・、また、小学校入学に向けての準備学習を・・・・。この夏休み、指導員と計画を立てやっていくようです。「僕、私、頑張るから」と。この前向きさも立派です。このやる気を継続させ、満足感を味わせたいと思います。指導員として、責任をすごくすごく感じています。
ある児童が、中学校の1学期に勉強する単元の基礎基本(多少遊び感覚も・・・)を・・・・。この児童は、理解力もあり、次から次へと。正負の計算、文字式の計算、方程式、更には、何と、平方根計算まで・・・・。驚きです。更に驚いたことは、「勉強って楽しいものですね」と言っていたことが・・・、印象に残りました。学びの意欲に繋がった証です。よく頑張りましたと褒めてあげたいです。子どもって、何がきっかけになり、学びの意欲が。
中高生は皆、学校の宿題に一生懸命に取り組んでいました。この際、分からないところを、友と、仲間(先輩)に遠慮なく、気兼ねなく、そして指導員に声を掛けていました。よい学びの雰囲気と考えます。この雰囲気も、子どもたちが創っているものです。
保護者の皆さん、明日からの1週間、子どもたちの学習の様子をきめ細かに見ていきたいと考えております。まず、プール学習ですが、30日から始めたいと思います。適切な支援指導、子どもたちに最適な生活をさせるが為であります。ご理解の程を・・・・。子どもたちの学びの場も、子どもたちの言動を見て、変更する場合もあります。この点も、子どもたちにとって最適な学びの場であって欲しいと考えてのことです。重ねてご理解の程お願いいたします。