本日、子どもたちを見ていますと、運動会、中間テスト等、学校行事が・・・・・・。にもかかわらず、笑顔での登校・・・、表情・言動を見ていますと、子どもたち皆、「前向き」に生きているって感じです。幼児も児童も生徒も・・・・、年齢は違いますが、考え方が似てきているように思えます。保護者の皆さまのご理解があり、ご家庭で、学園のことをお話していただいているのでしょうか・・・・・。二者総体での指導支援に・・・・。
幼児児童ですが、指導員と確かな学びを真剣に・・・・、また、和やかな雰囲気の中、満面な笑顔での豊かな学びを・・・・・。昔ながらの「紙芝居」を使って・・・・・、子どもたち、興味津々、集中、礼儀正しさにまで・・・・、何かを感じ、何かを得ていると思われます。
ある児童の教室では、宿題はもちろんのこと、今日も計画的な学びを・・・・、学校教育の学年で学ぶべきことを・・・・。チャレンジ精神で・・・・・、「やればできるんだ」という声が多々耳にしました。この言葉、驚きです。
中高生ですが、中間テストに向けての学習を・・・・・、今日も意欲的に取り組んでいました。この意欲、どこから出てくるのでしょう・・・・・。各教科の専門の先生が先週から待機の状態です。子どもたちが、自分なりにテストに向けての計画を作成し、それに合わせて・・・・・。指導員も子どもたちに合わせている感があります。子どもたちの前向きな、頑張るんだという姿に、指導員も本気で、真剣に・・・・、子どもの気持ちを非常に大事にしている姿が・・・・。当たり前ですが・・・・・・。本当に本当に、子どもたちが、学びの雰囲気を作り出しているのです。
高校生に対して、ある指導員が、学校生活についての確認、更なる意義ある高校生活を送るための「講話」を・・・・。高校生たちは、この話を真剣に・・・・・、時折、言葉のキャッチボール的なところもあり・・・・、何かを感じ、自分の振り返り、自分づくりに繋げてくれることでしょう。