仲間っていいもんですね・・・・

学期初め、いろいろなことがありますね。あって当然なのですが。                   子どもたちは、心面:メンタル面で・・・・・・。悩んだり、苦しい思いをしたり、悔しがったり、嫌な思いをしたり、頭にきたり・・・・・・。このような心理状態が、顔に、表情に、言動に・・・・。

ある指導員がこれらのことに気づき、高校生、中学生を中心に、「道徳?」心の学習をしました。そうしたところ、出る出る・・・、子どもたちの本当の気持ちが・・・・・。僕も・・・、私も・・・・、俺も・・・・と。時間がが経つにつれて、子どもたちの顔が、表情が、緩やかに、穏やかな表情に・・・・・。      ある生徒が、ある生徒に、それはね・・・・・と語りかける姿(言っている姿)、それを素直に聞いている姿、ともに心の成長を感じました。仲間っていいものですね。

高校生からは、中学校時代の大変だった経験談も・・・・・。皆真剣に聞いていました。         さっきまで悩んでいた子どもたち、帰り際には、みんなで「ワイワイ、満面な笑顔」・・・。        明日からも、またちょっとは辛いこともあるかも・・・・、急には変わるものではないので・・・・。でも、学園に仲間がいるということ、仲間の絆の強さが・・・・、明日からの生活に、「学園の仲間」という「心の奥底の強さ」をもって・・・・。大きな壁・小さな壁を乗り切っていくことでしょう。           本日のような、子ども同士の心を揺さぶりあいが大切であることを改めて感じたところです。

児童も笑顔で、登校してきました。入学式、きちんとできたよと、笑顔で言っている姿、凄くすごく素敵でした。僕、僕も、頑張るからねと。力強さを感じました。更に、その後、いつもとおり学習に・・・・。これまた凄いの一言です。

高校生の一部の生徒は、元高校の先生と・・・、ビッシリ学習・・・。これまた、凄いの一言に尽きます。

明日からも、子どもたち、いろいろなこと(よいこと、成長した姿、悩んだ表情、嫌な表情・・・・)があると思いますが、これらは、全て成長過程と思い、家庭・学園一緒に前向きに、夢の実現に向けて頑張って行きましょう。子どもをトコトン信じて・・・・・。