早いもので、卒業式の時期が来ました。学園の中学生も明日、卒業式を迎えます。本人たちは、明日、一生に一度の中学校卒業証書授与式にもかかわらず、学習を・・・・・。ある生徒は、20:00まで行っていました。がしかし、指導員と授与の際の証書の受け取り方の練習を・・・・、また、呼名の際の返事の練習も・・・・・。4人ともしっかりと、非常に綺麗に、元気に・・・・・。手本的な生徒と。練習を見ていた他の生徒たちも、真剣にその姿を見ていました。これも、豊かな人間性のはぐくみと考えます。明日、お父さん、お母さんともに嬉し涙を・・・・。成長した我が子を見て・・・・。卒業式の言動こそ、真の感謝としての「プレゼント」。親孝行してくれることでしょう。
幼児たちは、ひらがな、数字の学習はもちろん、遊び学習も・・・・・。ペットボトルのキャップを使って、いろいろな遊びをしていました。豊かな学びかな・・・・・。眼の輝き、一生懸命さ、これも、学びの意欲に繋がることでしょう。成功体験(褒められる)の繰り返しによって、たくさんのこと・・・・・が身につくことでしょう。
児童においては、やはり、宿題はもちろん、かかわり学習、今すべきことを自ら考え、学習に取り組んでいるのです。指導員に対し、先生と呼ぶ声が多々耳にしました。笑顔での対応・・・、よい学びの雰囲気を作っていました。更には、ある子どもたちは、公園にて、運動を・・・・。この際の表情も、非常に笑顔で、明るく、友とのかかわりもよく、ソーシャルスキル磨きに・・・・・。友とのかかわり方が非常に円満に・・・・・。やはり、運動から得るものも多々あるのです。
中学生は、来年度に向けての学びです。また、英語検定に向けて、数学検定に向けて、漢字検定に向けて、○○検定に向けて・・・・・、更には、3年生になる生徒たちは、北辰テストに向けての学習を・・・・、「ここだけ解ければ、数学偏差値:50かなぁ」なんて言っている生徒もいました。やはり、先輩の姿を見ているからでしょう。まさか、偏差値をいう言葉が出てくるとは・・・・・・。子どもたちは、日々成長している証です。
本日、2人の指導員が、群馬大学に・・・・・。○○教授、△△教授と特別支援教育に関して情報交換を・・・。
土曜日の保護者会と研修会、申し込み忘れた保護者の方も、遠慮せずにご参加下さい。