本日から、高校生活に向けての学習を・・・・・。指導員の先生も元高校の先生。生徒と指導員の呼吸が非常に合っているよう・・・・。言葉のキャッチボールも心温まる会話で・・・・・。学習に対する意欲十分・・・・。姿勢もよく態度もよく、下級生の手本的存在に見えました。ある児童は、「先輩、スゲェ」、受検が終わったのに、何でこんなに勉強するのと。この児童は、何かを感じたことでしょう。今後の学びの意欲に必ず繋がるでしょう。これこそが理想的な・・・・・。やはり、親、大人が、勉強しなさいという「やれやれ学習」よりも・・・・。自分で気づき、感じての学びの方が・・・・・。更に、3日前に本学園に来た来年受検を迎えるある生徒も、くき学園の学びの雰囲気に溶け込み、真剣に、前向きに、夢実現するぞ・・・という表情が、言動が、意欲が・・・・。成長の一歩と考えます。
また、学年末テストを終えた生徒も多くいます。この子たちも、「国語講座」、「個別学習」を真剣に取り組んでいました。もちろん、休憩時は笑顔笑顔の明るい会話が多々・・・・。「先生、お腹すいたよ」と言う生徒もいました。その際の時刻は19:30です。おやつ後もまた、学習に・・・・。こんなに学習をやっていいのでしょうか・・・。各人、夢実現に、今出来ることをやっているのでしょう。 今回、計画ミスで、結果が悪かった生徒は、凄くすごく悔んでいました。あの土曜日、日曜日に学園で勉強しておけば・・・という生徒もいました。 また、今回、心の病で全然勉強しかった生徒は、当然、結果は・・・・。やはり、生徒自身が、今の自分の言動のまずさに気づかない限り・・・・。「いつかは必ず気づくと」期待、待つことが・・・・・。待つ身は辛いですが・・・・・・。 道に迷っているのでしょう。この繰り返して、人間は生きているのです。 遠回りして・・・・成し遂げるでしょう。 今言えることは、心磨げていますか・・・。心輝いていますか・・・・。歩むべき道を歩んでいますか・・・・。真の自分に・・・・。偽りの自分に負けたら・・・・。 保護者の方、親としての「真の背中」を是非・・・・。
5、6年生対象の「英語講座」、指導は英語専門の先生が・・・・。子どもたちも、初めての先生であったにも関わらず、よい学びの雰囲気でした。1時間が、あっという間に・・・・。「英語って楽しいね」「私、英語好きになっちゃうかも」「僕、英語わからない、出来ないと思っていたけど、わかったよ。出来たよ」などの児童の声が・・・・・。笑顔での授業、いいものですね。わかる授業、いいものですね。出来る授業、いいものですね。