本日も受験生は21:30まで学園にて学習を・・・・・・。何時間いたでしょう・・・・。本人は、帰宅時に、「もう帰るの」と・・・、時間を見て驚いていました。時間を忘れるほど、高校合格(夢実現)のために勉強に励んでいるのです。社会講座、数学の個別学習、更には面接練習・・・・・。面接練習も友が見ている中、真剣に取り組んでいました。笑うこともなく、照れることもなく、本番を意識しての面接練習でした。帰宅時の「笑顔」最高に素敵でした。やればできるのです。子どもたちも「やれば、出来る」という意識を持っているのでしょう。夢実現のために、子どもたちは、今、全力で頑張っているのです。顔晴っているのです。
トコトン後押しをしてあげたい気持ちが湧いてきます。
幼児は、読み聞かせ学習、言葉の発音練習も行っていました。この学びに、子どもたちは、きちんと応えてくれていました。一生懸命に、指導員の言うとおりに取り組んでいる姿、これこそ、よりよい変容に・・・・・。今も凄く頑張っていますが、更に、顔晴ってくれることでしょう。勿論、宿題をはじめ、ひらがな、数字練習(数遊び)も。
児童たちは、宿題をさっさと終わらせ、更に、学習に取り組み子、公園に行って運動をやる子、選択制でした。自分で考え、自分で判断し、自分の行動に移していました。これも、「生きる力」の一つです。子どもたちは、いくつかのパターンを身につけているのでしょう。これからも、更なるパターンを・・・・・。日々、小さな壁を・・・。これらを乗り越えられるよう、前から引っ張るのではなく、後ろから適切な後押しを・・・・。
中学生においては、受検勉強、学年末テスト勉強、参加児童生徒みんな、真剣な取り組みをしていました。この取り組みこそ、夢実現のための(20年後、30年後にはできない)、今出来る努力と考えます。子どもたちの気持ちの中には、出来ないかもしれないけど、私は、僕は頑張る、頑張ればできるんだという姿が多々見れらます。この姿を見て、「あなたは、頑張ってもできないよ」なんていう人はいませんよね。
引っ張るのではなく、トコトン後押しをしてあげたい気持ちが湧いてきます。