保護者の方々の愛を・・・・

保護者の方々の「我が子への愛」を凄くすごく感じた日でした。保護者との面談を3組行いました。共通していることは、我が子を真剣に考えているということです。我々指導員も、持っている知識そして経験、情報を下にお話に応じているところです。100パーセント適切と言われると・・・・・、少しでも役に立って頂けるよう真剣に・・・・・・。やはり、やれやれしつけ、やれやれ指導はよくないということです。一般的には、褒め指導、よい点を褒めなさいと聞きますが・・・・・。我が子に「気づかせ、感じさせる」指導が・・・・・・。本人の考えを、本人の考え方、本人思い・・・を否定することはできますんよね。実際に眼で見ることが・・・・・。でも、保護者の方々が、学園に相談に来るということは、大きな一歩と考えます。指導員としては、保護者の思いを大事に考えています。また、感謝の思いでいっぱいです。励みに・・・・・。責任をも・・・・。

児童幼児皆、今週も確かな学びと共に豊かな学びを・・・・・。各自、学園に来たということが、一つのよい体験となり、成長の一歩に繋がっていると考えます。

中学生組、受検に向けての学び、学年末テストに向けての学び、中学生に進学するための学び。本当によい学びをしていると考えます。