市内小中学校、幼稚園保育園にて、インフルエンザが流行しているようです。学級閉鎖もあるとのことです。本学園では、昨日より、今まで以上に、インフルエンザ対策を職員に周知徹底したところです。子どもたちにも、わかりやすく指導員が、集団にて、個人的に、話をしたところです。子どもたちも理解したようで、手の消毒、手洗いのときは石鹸を使って20回~30回、爪の先まで・・・・。うがいもきちんと・・・・・。マスク着用も・・・・。このように、健康管理スキルに繋げております。子どもたちは非常に素直に聞き入れてくれ実行してくれています。これも、心の成長と考えています。
児童幼児は、普段通り笑顔で登校しています。宿題は勿論、確かな学びと豊かな学びを・・・・。相談学習の場面も多々見られます。ソーシャルスキル向上に・・・・・。また、新たな教材に興味を示し、学習している児童もいました。この姿を見た別な児童も、新たな教材に対し、僕もやりますと・・・・。このように、学びの雰囲気を自分たちで作っているのです。これも、大きな心の成長と考えます。
中学生においては、来週の受検に向けての面接練習を・・・・・。今日は元中学校学年主任の先生が・・・・。真剣そのものです。明日も別な先生が・・・・。生徒の声:いろいろな先生にやってもらって、絶対に本番では緊張しないで出来るよねと。我々指導員のねらいをしっかり、ちゃっかりわかっているのです。これも、大きな心の成長と考えます。他の生徒の気遣いの言動も多々伺えます。これも、大きな大きな心の成長ですね。