幼児児童皆、各教室にて、午前中については、冬休みの宿題を・・・・。進め方、取り組み方も非常に上手になっていて、スムーズに取り組んでいる姿が多々見られました。2学期の復習のためか、ほとんど解いていました。やはり、普段の努力の証と考えます。 また、最終日のお楽しみ会の準備として、掲示物づくりをしました。ある生徒の希望で貼り絵を・・・・・・。大きな模造紙に、ちよがみ、折り紙を細かく切っての作業でした。ハサミの使い方も上手で、ちよがみ、折り紙を小さく切っている姿も真剣に・・・・・、ちょっと怪我も考えたのですが、正しい使い方でしたので・・・・・。更に、糊の使い方も、これまた上手に使って丁寧に貼っていました。糊の使い方も正しく上手に使っていました。やはり、普段の学習の賜物と改めて感じました。成長しているのですね。
中学生についても、午前中、冬休みの宿題・・・・・。もう終わった生徒もいます。宿題はこれだけだよと、あっさり言うのです。真剣に取り組んだからこそ、この時間に終わったことに気づいていないようです。指導員が、個別にこの件について話をし、「成長」していることを・・・・・・。生徒皆、笑顔に・・・・・。中には、いつも通り受検勉強を真剣に一生懸命に取り組んでいる姿も・・・・・。更に、「キャリヤ教育」としての講座を行いました。日本経済について・・・・・、資格と検定について・・・・・、生徒皆、あ~、そうなんだと、わかったよ、ちょっと頭よくなったかな、家に帰ったらお母さんに行ってみようとか・・・、いろいろ友同士で話をしていました。この友との関わりこそが、ソーシャルスキル磨きに・・・・。ライフスキル磨きに・・・・・。子どもって、本当に変容しますね。変容こそ、大きな成長に・・・・・。
日々の小さな支援の継続が非常に大切であることを改めて感じたところです。
「継続は力なり」その通りです。
保護者の皆さまに感謝です。保護者のご理解があってこそ、よりよい変容に・・・・・
温かな愛の手を・・・・・、