今年も残り10日、幼児児童生徒皆、元気に笑顔で登校してきました。やはり、笑顔って本当にいいものですね。また、今日も「勉強」やるぞっていう声、表情が多く見れらました。生活のリズムがよい方向に・・・・。そして、学習への気持ちが高揚してきているのでしょう・・・。これこそ、大きな大きな成長です。将来に大きく大きく・・・・、自立した生活が・・・、立派な社会人に・・・・。
今、「大変」・・・・・言葉とおり、大きく変われることでしょう。
幼児児童、本当によく学習しています。自分でやるべき学習を知っているようです。特に好きな科目、好きな学びに対しての食い付きが非常によいように・・・・・。さすがに苦手な教科においては、まだ指導員からやろうか、やってみましょうとかの声が少々聞かれました。また、合い間に、ちょっとした運動をしていました。ある子は縄跳びで二重跳びができないと言いながら、指導員と一生懸命にやっていました。この一生懸命さが、心磨きなのです。自分から指導員に縄跳びをしたいですと言ったことも大いに評価したいものです。
中学生においては、いつもの生活スタイルです。宿題をまず、その後、2学期の復習をやる子、3学期に向けて予習をやる子、冬休みの宿題を始めた子、受検勉強をやっている子・・・・・、皆それぞれ、今やるべきことをしっかりとわかっているようです。最後は、皆で「国語講座」を受けていました。その際の表情も「意欲」「やるぞ」「頑張るぞ」・・・・が伺えました。これこそ、大きな大きな成長です。よくぞ、ここまで、自分の気持ちを高揚させたと思います。「凄い」の一言です。