3連休明け、幼児児童生徒皆、元気に明るく登校してきました。登校するや否や、僕、私、あそこに行ってきたんだよと、次から次に・・・・・。家族で出かけたようです。この言葉が出るということは、如何に楽しかったか・・・、家族愛が・・・・。
本日の学園の様子ですが、
幼児は、教室に入ると、鞄をいつもの場所に綺麗に入れ、もちろん、運動靴も靴箱に・・・・。その後、うがい、手の消毒を・・・・。幼児なりに、手の消毒の意味がわかっているようで、いたずらは一切ないようです。そして、伝える力のはぐくみとして、指導員に午前中のお話を・・・・・。結構覚えているようで、お話をしてくれます。その時の表情で・・・・、午前中の様子がわかります。子どもって正直ですね。これらを十分にわきまえた上で、学びに入っていきました。数遊び、ひらがな遊びを繰り返し取り組んでいました。
児童ですが、まず宿題です。学校によって量が全然違うのです。非常に多い児童も嫌がらず、一生懸命に、早く終わらそうと・・・・・。この姿を見て、周りの子たちは、うるさくせずに、学びの雰囲気で・・・。全員宿題が終わると雰囲気が変わるのです。不思議なものです。おやつタイムです。皆笑顔でおしゃべりをしながら・・・・。指導員も子どもの中に入り・・・・。こういう時間、非常に大切と考えます。
中学生ですが、早い子は14:00登校してきました。今週も勉強するぞと、元気に。凄いの一言です。学校で勉強勉強・・・にもかかわらず、学園でも勉強です。ある生徒が、今勉強しておくと、大学行けるんだよねと・・・・。昨日の件でしょうか・・・・。
本日は、英語の専門の先生による「英語講座」2コマがありました。それぞれ学ぶ姿に意欲を感じました。英語が大好きになってきているのでしょうか・・・・・。ある生徒が、○○先生の英語の授業楽しく、よくわかるんだよねと。やはり、継続は力なり、そのことば通りですね。保護者の方々にも見て欲しいものです。
子どもって、伸びしろ、充分にありますよ・・・・。