一生懸命にやっている姿・・・・

ある有名な教育者の方が、視察に訪れました。各店舗、教室を見学し、児童生徒にも・・・・・。まず、笑顔で学習に取り組んでいることが良いと。学びの環境が出来ていると。また、指導員の先生方の真剣さがうかがえたととともに、指導支援に工夫も見られたと。この時代、くき学園が行っていることは、非常に大切なことである。過去に、このような事業所は見たことがないと。新たな福祉教育を子どもの為に・・・・。今後も是非、よい発想を、発想で終りにせず、今後も実際に行っていってくださいと。くき学園の学習スキルを柱とした3つのスキルを今以上に磨きをかけてくださいと。子どもたちの将来に大いにかかわり、左右することになります。期待していますと・・・・・。

児童生徒が楽しそうに学習している姿、多々見られました。この姿こそ、成長の一歩と改めて感じたところです。子ども一人ひとりに見合った支援指導こそ、更なる成長になることも改めて・・・・。本日、改めて各教室を見てますと、きめ細かな観察、小さなことでも見逃さないことなどを心をもって指導員が動いていました。

児童生徒の学園内での姿の一つに、気持ちの切り替えができている姿が多々・・・・。凄いことですよね。また、友と一緒に思考する姿も多々・・・・・。指導員と仲良く関わっている姿も・・・・・。

学力の向上に向けて支援指導していますが、各児童生徒、それぞれの個性があり、急によい結果をお願いされても・・・・・。たとえば、中学生においても、本日、2名が20:30まで、中間テスト:数学の勉強をやっていました。内容は文字式の基礎基本でしたが、繰り返し繰り返し行い、理解したような表情に・・・・。笑顔に・・・。この学習を毎日毎日繰り返してこそ、真の結果に繋がるのです。この生徒の保護者の方は、これらの話を真剣に受け止めてくれました。焦りは禁物です。必ず結果は、いつかは出ます。個性によっては違いますが・・・。まずは、親として、子どもを信じることです。子どもは本当に頑張っています